久々につくりたいと思ってた料理。

今回は丸鳥を使ってのシチュー?です。

まずは材料。



鶏丸々一羽。

ニンニク3片🧄

タマネギ2個。

人参🥕2本。

じゃがいもなんかいっぱい。

お米一合。

塩胡椒にコンソメキューブ3個。


では、お腹に入れるお米の準備。

フライパンにオリーブオイルをひき温めます。

ニンニクのみじん切りを入れ炒めます。

良い匂いがしてきたらタマネギ半分をみじん切りしたのと人参を小さく切ったのを投入。

ミックスベジタブルがあったら良かったのにね。

火加減は中火ぐらい?

軽く研いだお米を入れ炒めます。

パエリアの下準備みたいな感覚。

塩胡椒はお好みで。今回は軽く入れました。



これを鶏のお腹に詰めて爪楊枝で綴じます。

お米一合はちょっと多かったです。

もう少し大きな鶏が売ってたら良かったけど、1.2キロ程のしか普段置いてないんだよね。近所のスーパー。

塩胡椒を鶏の表面に擦り込んでおきましょう。



これを大きな鍋に入れ、周りに切ったタマネギ人参じゃがいもを詰めます。





じゃがいも詰めたら水をひたひたぐらい入れます。



これで下準備完了。

さぁ、地獄に行きますか。


お家にある地獄で蒸していきます。

何時間掛けてても焦げないから良いね。

掛けたら放置。今回は4時間半ぐらいでした。

板の蓋はちゃんと置きますよ。

あ、コンソメキューブ3個入れます。

これで味が決まるのです。


出来上がりはこんな感じ。

お米が膨らんで出ちゃってます。

これをバラしながら盛っていきます。

ホロホロになってますので綺麗に盛れなかった。


一人で胸と手羽の部分。モモの方はジジとババへ。


柔らかくなってますから骨がスルスル取れる。

入れ歯のジジジとババも喜んでました。


欲を言えば2キロ程の丸鷄があったらと。

ドイツワインと一緒にいただきました。

じゃがいもとタマネギ人参のスープが残りました。

このままでも何か具材を足しても良いですね。

明日のご飯に使えます。