車検を受けてオイル漏れがなくなってしまうとついついエンジンオイルの事に意識を分けなくなってしまいました。

まだ大丈夫と思ってもオイルは真っ黒。

もうちょっと交換しやすかったらと思いドレインプラグ付きを購入。オイル交換ついでに変えちゃいました。





交換する前のプレートはこんな風に平ら。


早速作業に取り掛かりです。

ナットを外していくのですが、全部外さないうちにオイルが出てきてベトベトになるのです。

何とか外してオイルを抜きます。




真っ黒。ワッシャーとプレートが中に落ちてます。

風が吹いてたのでオイル受けに上手く入らなかったりと今日は大変。

外したプレートとストレーナーを洗浄。


ストレーナーには少し汚れが付いてました。

新しいドレインプレートを取り付けです。

先ずは取り付ける部分をきれいにします。


ストレーナープレートにガスケットを付けて取り付け。




ストレーナープレートとドレインプレートの間にまたガスケットを付けてドレインプレートの取り付けで完了です。


ドレインプラグのボルトが付いたので次回からはボルトを緩めるだけでオイル交換できちゃう。


最近の円安でオイルも高くなってきました。

20W50なんてのはなかなか安いのがなくて特に小分けしてるのが少ない。

今回はバルボリン。12本まとめ買い。

1万円は行きませんでした。

バイク並みの2.5リットルの容量ですから小分けが良いのですね。補充するのも簡単だし。


オイル交換でも自分ですると楽しいですね。