今日は朝方に雨が降ってたので予定していた庭のカイヅカの剪定を昼からちゃちゃっと片付けて車のオイル交換です。

このぼうぼうに伸びたのを剪定。

電動剪定機だと早いです。


こんな風に綺麗に出来ます。


さて、作業が終わったから車の🚘オイル交換。

前回はガスケットやオイルフィルターを変えなかったので今回は交換です。


オイルフィルター、古いのはシリコンでシーリングしてました。

紙のガスケットは固着してたのでそれでつかったのかな?


カバープレートにもガスケットが固着してたので剥がします。


廃油はエーモン工業の2.5リットルタイプのポイパックで処理。

タイプ1だと十分なのです。

前回は不安で4リットルタイプでしたが、量が無いのが分かったのでバイク用?のを購入。

丁度良いですね。




オイルも抜けた様なので取り付け。


ガスケット、オイルストレーナー(フィルター)ガスケット、カバープレートの順。

これをワッシャーとナットで締めて取り付け完了。


オイルは20w50で2リットルちょい。

売っているオイルがなかなか無くてネットで探しました。


なんとなくだけど良くなった?