夏の暑い中、スペアリブのオーブン焼きもいいけど、焼いて煮込んだのも美味しいですよね。


今回は煮込みスペアリブです。

先ずは材料。


豚のスペアリブ、煮込みスープ。

これに塩、各種香辛料をお好みで揃えれば完了。


では、フライパンにお肉を敷き詰めます。


塩、胡椒、ナツメグ、あとスパイスがいろいろ入ったのを振りかけて軽く焼きます。



一旦肉をひっくり返し焼け具合を確かめ、お肉を動かしたりして均等に焼ける様にします。





上手く焼けてますね。


焼けたら今度は煮込みスープを入れます。




入れたら弱火にして暫く放置。

煮込みはこれが良いですよね。

煮込んでる間飲んじゃったり休日の料理のあるあるです。


30分煮込んだらお肉をひっくり返してまた煮込みます。

これくらいに煮詰めたら完成。



今回は八角の香りとか五香粉の香りとかでアジアンフード感が出てます。

今回、自分がお肉をビールとレモンサワー🍺🍋とか飲みながら動画見つつ食べたいとの欲望満足達成のため付け合わせとかありません。


ほろほろに柔らかくなって骨はすぐ取れ、脂もほどよく美味しく出来ました。


年配の方はこっちの方が食べやすいかもしれませんね。

BBQソースとかのオーブン焼きだと骨からなかなか剥がれませんからね。


2種類あったら完璧。

硬め柔らかめの食感が楽しめます。



こんな感じで。

カンパーイ生ビール