愛車のワーゲンのエンジンオイル。

いつもはガソリンスタンドで交換してもらうのだけど、調べてみるとどうも粘度の点ですあまりよろしくなさそう。
 
5W20だったので20W50へと変えることにしました。
今回のオイルはこれ。

良いのか分かりませんが、ミニに使っているとコメントがあったので使ってみる事に。
 
廃油処理はAmazonで買った処理キット。
エーモン工業のポイパック?
前は段ボールケースだったのが無くなってコンパクトなものを購入。ついでにお勧めとあったオイルパン8リットルも。

キットの中身を説明書通りに置く。
ふわふわのは綿みたい。
その下におが屑が入っているふくろを敷いています。
 
さて、作業。
ヘインズのマニュアル本にはドレンボルトで抜けるとあったのだけど、さすがはメキシコビートル。
ありませんでした。

真ん中にあるはずのドレンボルトはなく、6個のナットを外しての交換作業となりました。
このプレートがなかなか外れず、スパナで端を引っ掛けて外しましたよ。
よく調べなかったので、ガスケット交換は無し。
 
オイルストレーナーカバーの下に処理キットを置いて古いオイルを処理です。

ちょっと廃油の受け具合が悪かったですがなんとか終了。
 
パーツクリーナーで洗って取り付けました。

なんとなく綺麗になった気がする。
 
細かなところで違うメキシコビートル。
状態の良いので値段そこそこだから多少の違いはなんとかなるでしょう。
デザイン、ねだん、状態の良いものと考えて買ったものだからいじる楽しさも味わなきゃ。
 
オイル漏れがオルタネータを交換してから出るようになった。
多分オイルクーラーあたりが怪しい。
そのうち直したい。
 
素人さんですからなかなか難しい。
こういった悩みありませんか?
 
ずっと乗り続けたい車をやっと見つけたからできることは自分でしてみたいと思うのでした。