昨日仕事から帰ってから今日と家に成った葡萄の収穫をしました。


昨日は袋掛けできなかった葡萄の🍇房。
大体85ほどの収穫。


色付きがうまくいっていない物も有りますが、何も手をかけてないから○です。

さて、今日はお昼前から袋掛けした分の収穫です。
日当たりの良いところもあれば悪い所も有りましたが、153袋分の収穫がありました。
去年のはあまり無かった分、今年は豊作です。



割と形もよく甘みもある物が出来ています。

これなんかは持った時かなり重くて、開けたら綺麗に成ってましたよ。
これはお仏壇にお供え。

昨日と今日の分を合わせてひとまず家の中へ。


形が良い物を最初に袋掛けしたのですが、ちょっと密になって日当たりが悪かったのは色が緑のままだったりしていました。
甘さは有りましたよ。

収穫終わった葡萄棚。

葉っぱはもう枯れ始めています。
秋ですね。