久しぶりの更新です。
今回は「北の菓子 菓風」さんの作っている
「菓風オリジナル大福」を取り寄せてみました。
こんな感じに個別包装されています。
イメージ 1


中身は大福もちのような求肥に覆われたクリームの入った大福。
冷凍便で着ました。
冷蔵庫で2時間ほど解凍したら食べ頃とのこと。

・・・2時間経ちましたので
取り出していただく事にしました。
イメージ 2

大福です(笑)
解凍したのでちょっと冷たいですが、これを完全に解凍すると中のクリームもやわやわになって食べにくいと思います。

中身はというと、
イメージ 3


クリームの中にイチゴが混じってます。赤い部分がイチゴですね。
某アイスクリームみたいな感じの大福。
一口大なのであっという間に3個ぐらいいっちゃいます。

味はクリームが少し固まった状態なので、冷たいイチゴが混じったアイス?な感じ。
雪見○福みたいですが、アイスじゃないので食べた感じは軽いです。
そして、冷たいうちに食べるほうが良い大福。
和菓子の求肥にクリームという洋風な素材を組み合わせたお菓子。
ぁ、北国のイチゴ大福って書いてある。

6個で900円なのですが、送料が高くって(涙)
1300円の送料ですので、これは2セットぐらい買って取り寄せたほうがいいと思います。

お店は岩手県一関市赤萩字亀田5-1
0191-25-5693

今の時期にちょっと冷たいお菓子でもって感じにいいでしょう。
これはお茶は合いませんね。
暖かいものよりは冷たい飲み物と一緒がいいかな?


追記
完全に解凍するとクリームが柔らかくなりすぎ、求肥もぐにゃっとなって食べ難くていけません。
冷菓として半解凍状態が一番ベストのようですね。
冬場に食べてもいいかもなぁ。