ひとり鍋したことある? ブログネタ:ひとり鍋したことある? 参加中
この季節はやっぱり鍋の時期ですよね。
夏場の熱い時期にする鍋もいいのですが、冬の寒い時に湯気が出て温かい感じのする鍋を皆で食べるってのは格別なものがあります。

え?片付けは誰がするのかって?
そりゃ、自分じゃありませんから(笑)

さて、表題の一人鍋。
とっても楽しいのです。
何が楽しいかというと、邪魔されずに食べられるということ。
好きなものを鍋に投入できて、食べる頃合も指示されずにゆっくり、もしくは早めに調節できて。

そもそもメニューを考える時からわくわく感が始まります。
どんな鍋にしようかな?って考え、それに入れる材料、ちょっと冒険しようと思う材料とか(笑)

白菜やねぎ、豚肉や鶏肉、水餃子にうどん。
出汁を入れるか水から始めて出汁を作っていくか。
昆布だし?鰹出汁はタイミング難しそうだとか。

しいたけとかにんじんとかちょっと飾り包丁入れたり。
一人だけどそういったところで人に出しても恥かしくないように練習したり。
にんじんの飾り包丁はまだできないけど。
しいたけの星?の十字はできるよ(笑)

一人用の材料を買うと逆に高くなりますので、作る時は一日鍋でご飯の覚悟です。
でも、昼と夜を鍋にして、お酒飲んで休日を過す。

鍋は日本酒だけど、ワインも試してみたいなぁ。
居酒屋では日本酒やらワインやら飲んじゃうのに、家だと一種類だけってのもね。

〆のご飯にするか、うどんにするか。
ちょっと置いておいて朝方材料追加しておじやにするか。

一日食事を考えずに野菜もいっぱい取れて悪いとこ無いじゃないですか。
ぁ、後片づけ・・・


片付けが楽なようにしっかりと食べきっちゃいましょう(笑)

部屋でこっそりと出来るのもいいですね。
土鍋じゃなくてもいいし。
自分はちょっと大きめのホーロー鍋でやったり蓋(透明ガラスの)付きの大き目のフライパンでしてみたり。
フライパンは焦げ付かないからお勧めかも?

肉系の鍋にすると寒いと脂が固まってこんなに油摂ってたのかぁと驚く発見したり。

と、いっぱい楽しいです。

お餅を焼いて出汁に醤油で味付けて、雑煮にもできます。
大晦日に鍋・・・一人暮らしならできますよね。