断食したことある? ブログネタ:断食したことある? 参加中

私はある 派!

丸々固形物を取らず、水分だけでの断食ならありますね。
完全な水分も取らない断食は無いですけど。

でも、断食で体の調子が良くなったとか言う人が居るけど、生活が断食に近いような食生活だった場合、効果でないんですよね。

さて、自分が断食したのはもう、ン十年前の話。
当時自分の限界に挑戦ってな事を勝手にやってた時期がありまして。
たまたま断食を選んでしまったのです。

当時の食生活は昼と夜の2回。
昼はパンを2個程度と缶コーヒーでしたかね。

で、やりました。
何日間したかというと、10日以上だった気が…
数日間平気だったので、どこまで食べないでいけるかとやっちまったのですね。
普通に仕事をしながらでした。

毎日水分として缶コーヒー1缶ぐらいだったかな?お昼に飲んで。
帰ってからは水だけでしたっけ。
弊害出てきます。
精神的に落ち込んでいくのです。
じっとしていればいいのでしょうが、お客さん相手の仕事。
精神的に敏感になり、相手の悪いエネルギーを受け取っちゃってしまうんですよね。

で、マイナス思考が凄く出てきたので断食を中止しました。

断食は静かに過している分には問題ないですが、仕事などで人とかかわる時はあまり長期間しないほうがいいです。

で、ご飯なんですが、断食終了後は普通にご飯食べちゃいまして(笑)
よくおかゆとか消化にいいものをと言われますが、全然平気な胃袋でした。

それで気がついたのは、断食は生活自体が裕福なと気にちょっとするにはいいけど、食生活がそう変わらないのであれば食べていくほうを選べということ。
食べることで活力と精神的な余裕が出てきます。

普段食べていない人には断食はただ精神的に駄目になっていくという悪い部分が出やすいものだと思いましたね。


それと、食の大事さは感じました。
暫くして(数年後)食にはまってしまう自分が居たのは、リバウンドなんですかね(笑)

おいしいものを作って食べるというのは、精神的にも良いものを生んでいきます。
気持ちに余裕が無いと人はぎすぎすした関係になりやすいですからね。

自分は食生活が豊かなほうが、人間関係で駄目でも、個人的な精神状態は良好だからいいかと思うのです。

体の栄養は心の栄養にも繋がっていくのかな?

ダイエットで断食は駄目ですね。
それよりは食事量を減らしていくほうが確実です。
少しでもバランスよく食べて体を動かしていくと減っていきます。
それもある程度ですけどね。

断食効果で精神的に鋭くなるけど、一般人は止めておきましょう。
裕福な食生活の方は、たまに食を抜いてお腹を休ませるといいのかもしれませんね。





断食したことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?