一年前の今日、クーデターが始まった | ミャンマーでやるかあ!(旧:上海と老家 この先どこへ)

ミャンマーでやるかあ!(旧:上海と老家 この先どこへ)

紆余曲折の末 ミャンマーに行く事に決定(笑)

上海と老家を行ったり来たり。
散々言われてる中国だけどまだまだ隙間ビジネスはありあり。
とってもしんどいけど、そんな日常を書いてくことにしちゃいました(笑)




2022年2月1日のヤンゴンの気温は
2月1日のヤンゴンの気温
17℃と
今季一番の低い気温です。


さすがに18℃を下回って
17℃になると

寒い・・・

そんな朝を迎えたヤンゴンです。









一年前、
2021年の2月1日は
このミャンマーでクーデターが起こった日。









自分のブログで振り返って見ると
2月1日 
スーチーさん拘束される!国軍によるクーデター??ホントにやっちゃったんだ・・・
2月2日
クーデター初日を終えて!
2月3日
「クーデター」とアメリカが認定!で、それがどうした??今後の方がより重要!
2月4日
スーチーさん訴追!でもまだ何かやると思うね、軍政権は
2月5日
フェイスブック遮断とクーデターへの抗議のヤンゴンの今
2月6日
キリンの提携解消とまだ続く側近の拘束、抵抗は・・・
2月7日
ネット遮断!ついに強硬策にでた国軍。反発は必至!



クーデター後の1週間でも
様々な出来事がありました。



つい先日のような感覚もある1年です。









先一昨日になりますか、
某シマグニの方から連絡があって

ミャンマーの今後ってどうなりますか?
民主化に戻りますか?

って
聞かれちゃいました。









いやあ
それ聞かれても政府関係者でもないので
何とも言えないですけど・・・

って
前置きで
自分が感じてることをお伝えしました。



あくまで
個人が感じてる事です。

前置きをしっかりして(笑)










伝えた内容をまとめると
*)国GUNが政権を自主的に返すことは100%無い
*)アセアンの圧力も効かない
*)欧米諸国の制裁も効かない
*)内戦になってもGUNは政権維持をする
という事です。

当たってるとか間違ってるとか
それとは別にあくまで個人的な感想です。







その状況を踏まえてですが
これからとれるであろう措置というか
動きとしては
今、GUNが言ってる2023年8月の総選挙、

これを確実に実行させることを
諸外国がしっかり見守り担保していくこと。



これしかないように思います。









後1年半ほどの時間はありますが
この一年の速さを考えたら
そんなのすぐきちゃう感じもしますし。








ただ、2023年8月の選挙制度をめぐっては
小選挙区にして
比例制度も盛り込むようですが
それはそれでいいんじゃね・・・

って
思ってます。




今のTOPに何言ったって
そんなの通用しないと思ってるし
独○者は人の言う事なんて聞かないですもん。


駄々っ子が
やりたいようにやるのと一緒で
とにかくやらせる・・・。








大陸の盲腸の上の方の国のK君もそうだし
大大陸のX君だって人の話を聞かずに
いまだに自分の権力基盤強化にいそしんでるし。








独○者って
そんなもんだと思います。









さてさて
本日2月1日、
街中ではサイレントデモって事で
活動しないようにSNSを中心に広がってるようです。








実際はどうなるか?
終わってみないとわかんないですが・・・。









昨日
ああ・・・
って
思ったのが
KNU(カレン民族同盟)が
国GUNに対して
徹底抗戦すると発表したようです。






少数民族武装勢力の中で
一番大きな組織のKNU。










願わくば









そうならないことを祈りたいです。










PS
本日は旧暦の旧正月でもあります。
なので


新年快楽!
発財!
恭喜恭喜!








せっかく来ていただいたのですから
↓ せめて押して帰っていただけたら最高ですッ!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
海外生活ブログやミャンマー情報へ

あなたの優しさにすがって
↓ こちらも押していってください!!(笑)

海外生活や海外情報のお役立ちブログへ
*********************************

【ブログじゃなくてVログが流行りなんだよなあ・・・】

 



 


 



 



 


*********************************
【本日の小姐様と今日の一言(笑)】
『美形小姐』
当事者でもないので
なんじゃかんじゃ言いたくないですが
それでも
聞かれたら答える。
ええ
あくまで個人的な意見で
こりゃ
小姐様にも言える事です(笑)


***『大陸の美形小姐特集』***