カチンゲリラとレイケイコウの戦闘の始まりは・・・ | ミャンマーでやるかあ!(旧:上海と老家 この先どこへ)

ミャンマーでやるかあ!(旧:上海と老家 この先どこへ)

紆余曲折の末 ミャンマーに行く事に決定(笑)

上海と老家を行ったり来たり。
散々言われてる中国だけどまだまだ隙間ビジネスはありあり。
とってもしんどいけど、そんな日常を書いてくことにしちゃいました(笑)





朝7時半に行きたいので
よろしくお願いします。

って
いきなり言われたので

なんで7時半?
そりゃムリでしょッ!!

って
やんわりとお断り。





ただ、理由を聞くと

9時に現地に到着したいけど
道路が混むと着けなくなるから早く出たいんです。

との
お返事。




ちょっと待てよぉ
行くのはどこ?
ヤンゴンじゃないの?
って
まあ
こちらアルアルなんですけど
5W1Hの基本が無いんだよなあ・・・
このオッサン(笑)







しかし
仕方がないのでシブシブOKして
待ってると
7時40分過ぎにやってきました(笑)






たしかに道路は混んでるけど
実際現地に到着したのが8時10分。



どうすんだ??
この待ち時間は??


言い出しても意味がないので
黙ってました(笑)






道中

今日あう人はどんな人?
最初はお客さんって言ったけど
どんなお客さん?


聞くと
返事は

カチンのゲリラさん。




またまたゲリラさんです。










過去カレンのゲリラさんや
モンのゲリラさんがいましたが
今回はお初のカチンゲリラさん。





でも
カチンのゲリラさんがなぜにヤンゴン??


不思議に思ったのですが
それは後でわかる事に(笑)









約束の時間に訪問して
まずは
一応のお話で・・・。








分かったのは
カチンのゲリラさんはヤンゴンに会社を持ってて
そこを通じて色々ビジネスをされてるようで。



今回も
ヤンゴンの某企業さんの方も同席されてて
その方も話しに参加。


図式としては
カチンで非〇法な形で作った資金を
ヤンゴンの会社を通じて
まわしてる・・・

某Y〇KUZAのフロント企業と一緒のシステムかと。









そして
過去初となる
カチンゲリラの名刺
名刺を頂きました(笑)


名刺を持ってるゲリラさんは
初めてです。

というか
そんな名刺を出していいのか??

って
思っちゃいました(笑)







そして名刺を見てもらったら
きっちり
経済担当と書いてあるようです(笑)










なるほど、
ゲリラさんでも
経済担当と武力担当とか
そんな風に分かれてるのかね??

妙に納得したもんです。







GUN相手にカチンではドンパチやってますが
それとは別に
ヤンゴンで金を稼がなくちゃッ
って
事で活動されてる方もいる。




こんなのって
一面だけではわかんない世界です。









しかし
事務所内に軍服姿の写真を飾るあたり
さすがに・・・

思いましたが
そこはグッと・・・(笑)







ゲリラさんのマネーロンダリングになるのか?
そこのところは

ちょっとよくわかんないです。

って
事にして(笑)











それとは別に
例のカレン州、ミャワディレイケイコウの事案、
事の発端がわかってきました。







報道では
PDF活動してる人や
逃げた警官をGUNが捕まえるために、

って事でした。






大筋はそうらしいのですが
少し違うと思われることは

まず、
GUNが事前連絡も無しに
勝手にレイケイコウに入った事が最初の問題点。






それに怒ったKNUが
GUN側に抗議して
そこでいったんは落ち着いたようで。










ただ
その後、
逃げてたPDFや警官が
レイケイコウ内で
記念写真宜しく
みんなで写った画像をSNSに上げちゃいました。










それをGUN側が見つけて
場所まで特定して
再びレイケイコウに入って
捕まえたって事のようで。



ただ
この時も連絡なしで入ってきたため
KNU側は

メンツを潰された!

という理由で
戦闘が始まったとの事。









GUNはGUNでチョイ上の人も来ており
そちらもメンツ。



KNUはKNUで
二度も勝手な事をされたって事で
メンツ丸つぶれ。









現状KNUの上層部は
GUNに対しての攻撃は抑えるようにと
指示してるとの事ですが
現場や下層部はそういう事でもないようで
まさに
非常に危険な状態だという事でした。








それにしても
逃げてるくせに
ノー天気に集合写真をSNSに上げるなんて
全くウ〇シカの集まりか??

って
思っちゃいます。






その話を聞いた時に
若気のいたりかも知れないけど
ノー天気すぎるよな!
って
言ったら
ミャンマー人の某氏も

全くその通り!


憤ってました。





まずは
カレン民族という事でKNUに
守ってもらってるってのはわかる。
でも
そこでSNSに画像を上げるなんて
イイカッコしたいのかも知れないけど
それでKNUに迷惑をかけるような事はしちゃいけない。


その某氏は語っていました。







SNSに上げた画像が
今回の戦闘の発端となり
タイ側に逃げたカレン民族は3,000名とも言われてます。



この逃げたカレン民族は
いったい誰に怒ればいいんでしょう?


GUN??

PDF??

KNU??





割を食うのはいつも庶民。









この図式は何処に行っても
変わんないようです。









せっかく来ていただいたのですから
↓ せめて押して帰っていただけたら最高ですッ!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
海外生活ブログやミャンマー情報へ

あなたの優しさにすがって
↓ こちらも押していってください!!(笑)

海外生活や海外情報のお役立ちブログへ
*********************************

【ブログじゃなくてVログが流行りなんだよなあ・・・】

 



 


 



 



 


*********************************
【本日の小姐様と今日の一言(笑)】
『美形小姐』
小姐様との逢瀬の画像なんぞを
それこそ
SNSに上げたりすると
それはそれで
厳しい評価をされちゃいそうです。
ある意味
それでいいのか??
みたいな(笑)


***『大陸の美形小姐特集』***