昭和の夏と令和の夏 | ゆりノート

ゆりノート

50代。
かわいいおばちゃん目指します!

「今年の夏は特に暑くなる」

専門家は言うけれど、

 

 

毎年言ってない??

 

 

本当に年々暑くなっている。

 

 

サザンオールスターズが

夏フェスは今回で最後にすると

発表がありました。

 

 

高齢者バンドにとっては令和の夏は

暑すぎると・・

 

 

たしかに。

 

 

こんな暑さでフェスなんて

若者は元気だな・・

 

 

昭和40年代後半生まれの私が

子供のころなんて

 

 

暑さで人が亡くなるってあったのかな。

 

 

熱中症という言葉もなかったような。

 

 

夏は普通に暑かったけど

夜はクーラーなしで寝れていたし

 

 

クーラーも小学生の時に初めて家に

ついた感じ。

 

 

しかもそのころは

今以上にぜいたく品だったので

そんなにつけてもらえなかった。

 

 

省エネとかもなかったから

電気代が結構かかったんじゃないかな。

 

 

私が高校生のころに昭和の時代が

終わったわけですが、

 

 

昭和の夏ってキラキラしてませんでした?

 

 

私の記憶では昭和の夏は

カラっとした暑さで空も

青く、晴れの日もよく続いていた。

 

 

今では台風や雨も多く

ジメジメした日が続いて

 

 

晴れたと思ったら40度近くまで

気温が上がって

 

 

ちょうどいい塩梅の日がほんまにない。

 

 

これじゃあ夏にいい思い出を作りたくても

難しいよねえキョロキョロ

 

 

子供が外で遊んでないもんね。

 

 

いや、遊ばせてはダメなやつ。

 

 

地球はどこまで暑くなるんだろう。

 

 

でもこんな地球に人間が作り上げて

しまったんだよね・・

 

 

気持ちよく過ごせる夏は

今後やってくるのだろうか・・