雪に包まれた三千院・宝泉院 来隣で大原野菜たっぷりのおにぎりランチ | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪




「ただいま。」


12月のことですが、仕事がひと段落したので癒されに再び大原へやって来ました。



三千院の庭園・聚碧園(しゅうへきえん)も雪化粧♪
新緑の時期の景色もいいけど雪も格別です。

かなり寒いけど、この寒さが心にも染みてきます(*^-^*)





有清園(ゆうせいえん)も白く染まっていました。





撮影した前日に降り積もった雪。
だんだん溶けはじめてきてはいたものの、苔の緑と雪の白がグラデーションしてる~





三千院のお庭の苔って、苔寺にも負けないほどの美しさだと私は思ってます。





雪の中にたたずむ、わらべ地蔵さん(*^-^*)







かわいくて癒されました。





三千院
京都市左京区大原来迎院町540






その足でそのまま大好きな場所へ。




大好きな大好きな宝泉院。





三千院に比べて雪はかなりとけてしまってたけど、やっぱり落ち着くなぁ。





お客さまはお1人さまばかり。
おしゃべりしたりする人もいないせいか、かなりの静寂に包まれています。





ほっこりお茶をいただき・・・





時間も気にせず、ぼんやり眺めます。。





気がついたら1時間ぐらい過ぎてたかも。





宝泉院
京都市左京区大原勝林院町187番地







胸はいっぱいだけど、おなかは空いてきた(笑)




大原リバーサイドカフェ来隣(キリン)で、里の恵み おにぎりランチ♪
1500円で大原野菜のおばんざい・サラダバイキングが付いています。

以前は定期的にやっていたビュッフェ。
今は毎日この形式になってうれしいですね~

野菜高騰でサラダ不足なのもあって、
大きなお皿に山盛り2杯のサラダを食べてしまいました(笑)





数種類の中からおにぎりを5種類チョイスします。

九条ねぎおかか、志ば久さんの三色漬物、ほぐし鯖おろしポン酢、
肉味噌と茄子、ちりめん山椒をチョイスしました~





大原野菜を使ったおばんざい、どれもおいしくて大満足のランチでした(*^-^*)




大原リバーサイドカフェ来隣
京都市左京区大原来迎院町114









雪の大原さんぽ、楽しかったです♪










にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログを読んでくださってありがとうございます。

ランキング再開してみましたので、
お手数ですがポチポチお願いします。