美しすぎる!旧三井家下鴨別邸 河合神社 町家フレンチepice | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪




今日は私の住まいを紹介します。これが我が家です!




・・・ウソです(笑)





8月末、夫のリクエストで 旧三井家下鴨別邸
の特別拝観に行ってきました。
期間限定で2階部分が公開されています。(現在は終了しています。)





まずはお屋敷内を拝見させていただきました。

1階のお座敷の窓には大正ガラスが使用されていて、ゆらゆら見えます。
とっても落ち着く雰囲気です。





通常、非公開の2階部分にやってきました。
ここから見える庭園の景色が何とも素晴らしかったです。

見とれすぎて写真撮るの忘れてた(笑)





お庭に降りてきました。
まず目に入るのが大きな大きなムクノキ。

トトロの木の実がにょきにょき伸びたシーンを思い出しました (;^ω^)

にょきにょき♪





母屋を正面に見たここからの景色、たまりませんでした。
素敵すぎて夫婦してしばらく一歩も動けず。

はぁ~、もうここに住みたい!





すばらしい景色をありがとうございました。
名残惜しいですが、このお庭はいつでも見れるしまた来よう。




せっかくなので糺(ただす)の森を散策しようか。と歩いて、




美の神様で有名な 河合神社 を覗いてみたり・・・
前から人気だったけど、最近またよくテレビでやってますね、ここ。



この頃、猛烈におなかが空いてきてしまったので、
出町柳にフレンチあったな。と急遽調べて電話してみると、
今すぐなら空いてるとのことだったので向かいました!





やってきたのは フレンチレストラン epice エピス

築100年以上の京町家を改装したお店。
大原の朝市や契約農家から直接仕入れる無農薬・有機栽培にこだわった
「生きた野菜」を主役にした料理。を提供しているそうです。





いただいたのは2200円のランチコース。

まずは前菜から。
epiceのスペシャリテ『野菜のテリーヌ』がいただけます。
半分だったのがちょっと残念。

プチシューみたいなのにはブルーチーズが入ってました。





かぼちゃの冷製スープ。





かぼちゃの甘さがじんわりと。優しいお味でおいしい~





メインは豚肉とお野菜のグリルでした。
お肉も柔らかいし、ソースも絶品でしたよ\(^o^)/

どのお料理もワインに合いそう~。

この日は体調的に飲めなかったけど、
常時130種類以上取り揃えているそうだし、次回は飲んでみたいな。






帰りは出町デルタで亀石ぴょんぴょん♪

お天気良すぎて暑い~(;^ω^)



















ブログを読んでくださってありがとうございます。
(ブログランキングはお休みしています。)