京都でお伊勢まいり日向大神宮 祇園麺処むらじの濃厚鶏白湯ラーメン | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪




蹴上のつつじを見た後は、
道路を挟んで向かい側にひっそりとした小さい鳥居のところへ。

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)、知る人ぞ知る神社かも?





草むら?みたいな坂道になっている山道をどんどん進んでいくと、やっとお姿が見えました~。

シャガの花がたくさん咲いていて綺麗だけど、
蹴上のつつじの坂道からのこちらも坂道だったので若干足にきてます (;^ω^)





気を取り直して境内へ。

日向大神宮は「京のお伊勢さん」と呼ばれる神社で、
伊勢神宮と同じく、外宮と内宮に分かれていて、内宮に天照大御神が祀られています。

天照大御神が祀られている内宮はピリっとした雰囲気でした。
その先には「天の岩戸」と呼ばれる洞窟があって、
中をくぐることで開運のご利益があるとのことなのでしっかりくぐってきました♪





京のお伊勢さん、南禅寺やインクラインに来た際に立ち寄ってみてはいかがでしょう。





そこから東山界隈をお散歩しながら白川沿いをてくてく。祇園方面へ。




途中、スイーツの人気店、吉祥菓寮やぎおん小森のすんごい大行列を見て
あぁそっか。今日はゴールデンウイークだった。。
おなかがけっこうペコペコだけど、どうしよう~。と思っていると・・・




巽橋からすぐのところにラーメン屋さんが。

そういえばここのラーメン食べてみたかったの思い出した~!
しかも、タイミング良くあんまり行列がなかったので入ってみることに。





わぁ、おいしそう!!
鶏白湯ラーメン(黒)と唐揚げとデザートのセットにしてみました。





相方が注文した鶏白湯ラーメン(白)とスープを飲み比べてみると、
黒はしょうゆが効いてる感じで、白はやさしいお風味でした。
濃厚だけど、後味さっぱりでおいしい~!







唐揚げも鉄板チャーハンもおいしい!

唐揚げはサックサクです。





自家製の抹茶アイスも濃厚\(^o^)/



カウンターに座らせていただけたので、女性の店主さんとお話しもできてよかったです。
次は人気の檸檬ラーメンをぜひ食べてみたいな。

しかも、この後ラーメンの画像をインスタグラムに乗せたら、
お店のインスタグラムでリポストしていただきました♪嬉しい~! →「コチラ」

食べ終わって外に出ると大行列が出来てました。タイミングよくてよかった~











行ってみたいと思ったら応援のポチポチお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村