大人のハンバーグがいただけるお店 洋食おがた 御金神社で金運アップ? | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪




黄金に輝く鳥居の前を通りがかりました!





お正月、テレビで参拝するのに大行列をなしているのを見たんですけど、
こんなところにあるとは知らなかったのでビックリしました(笑)

御金神社と書いて、「みかねじんじゃ」と読みます。

元々、金属(剣刀など)にご利益を授ける神様だとすることから
金・銀・銅にもご利益があるとして金運の神様として有名になったそうです。





イチョウの形をした絵馬がモリモリに飾ってありました。





祈ることは宝くじ関係が多いかな?





御金神社を後にして、こちらのお店へランチをいただきに来ました。

2015年10月にオープンされてからずっと気になっていたものの、
なかなか来る機会がなかった「洋食おがた」さん。夫が予約を取ってくれました♪

2800円と4500円のコースもあるみたいですが、
今回は普通のランチメニュー(1800円)から2品いただくことに。





まずはスープから。

野菜がゴロゴロ入ってます!一体何種類入ってるんだろう。
このスープが絶品だったので、お料理の期待度がどんどんアップ!





続いてやってきたのはサラダ。(2人分盛り合わせ)
お野菜シャキシャキ、マカロニサラダも絶品でした。





洋食おがた特製ハンバーグ デミグラスソース(or 和風オニオンソース)

まずはコレー!!
このハンバーグが食べてみたかったんです \(^o^)/

めちゃめちゃジューシーでおいしそう~!
横にそびえ立ってるマッシュポテトが何ともかわいらしい♪





宮崎の尾崎牛を使用したこのハンバーグ、お肉の味がしっかりしてる感じでした。
外はカリっと、中はジューシーで歯ごたえがあるハンバーグでした。

これにエビフライもトッピングできるようで、
隣の方が食べてるのを横目で見てました(笑)





追加でミニカレーを1つ注文しました。





ミニカレーライスにしていただきました♪





そしてもう1品は、
山形県米沢ポークのカツレツ デミグラスソース(or 和風オニオンソース)

うわぁ!これはすごいボリューム ( *´艸`)





めちゃめちゃおいしいです!

カツレツとデミソースの組み合わせのままでも、もちろん美味だけど、
からしを少し付けると、ピリっとアクセントが効いてて、おいしさアップ~!!

かなりのボリュームでおなかいっぱいになりました。





ごちそうさまでした♪


洋食おがた
京都市中京区柳馬場押小路上ル等持寺町32-1(火曜休み)