ミシュラン2つ星 懐石料理 桝田 | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪




先日、心斎橋の名店「桝田」に連れていっていただきました♪
ミシュラン2つ星の懐石料理のお店で、
得にランチの予約はなかなか取れない人気店なんだそうです。




お座敷に通していただいて、早速コースが始まりました。




まずはお通しから。
子持ち昆布がコリコリしてておいしい~。





椀物は、よもぎ豆腐と魚素麺でした。

かつおの出汁が良く出てておいしい。
やっぱり京都の出汁とは少し違うような気がしました。





お椀は現在の大阪の風景を描いたものを特別に作ったそうです。

USJに大阪城にハルカスが♪





お刺身はまぐろの山かけ。
ちょうちょの器がとってもかわいらしい♪




そしてそして、メインの八寸が運ばれてきましたーー!




テーブルいっぱいになるほどの長さの器に感動\(^o^)/







この時のテーマはお雛まつり。

海老の天ぷら・クリームチーズのワンタン包み・ししとう
桝田印入りの玉子焼き・紫花豆(むらさきばなまめ)
菜の花のからし和え・ほたるイカの煮物
フルーツトマト白ワイン煮・菱餅などなど盛りだくさんでした!





ホタルイカもぷりぷりしてておいしかったー!





取り皿がうさぎさんでした♪





湯葉の冷たい煮物。





ごはんと香の物。





ひょうたんのしば漬けがとってもおいしかったです。





デザートは黒ごまアイス。

京都以外で懐石料理をいただくのは初めてだったんですが、
人気の理由がわかったような気がします。

お料理の味はもちろん、器でも楽しませてくれるし、
接客でもやわらかい口調で丁寧に説明してくださるし、
これはリピートしたい気持ちになりますね (´ー`)






めったに来ない心斎橋まで出てきたので腹ごなしにお散歩。
夫は私以上に来ないので、5年以上ぶりらしい(笑)




ひっかけ橋。
さすがにこの辺りは観光客でいっぱいでした。





川も綺麗になりましたね。




<おまけ>



別腹で甲賀流のたこやき食べたぁ~














行ってみたいなぁと思ったら、お手数ですが2つポチポチお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村