宝筐院&嵯峨野でフレンチ | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪

祇王寺に行った後、
あと1つどうしても行きたかった寺院がありました。
去年からずっとタイミングが合わずに行けなかったところです。

こうやって庭園を巡っていると、
寺院の方、地元の方と庭園について話すことも増えてくるのですが、
そんな方たちに教えていただいた場所です。





うわぁー\(^o^)/

思わず大きな声を出してしまったほど美しく色づいています。





ここは、嵯峨野にある宝筐院(ほうきょういん)さんです。

お豆腐の森嘉やあぶり餅が食べられる清凉寺さんのすぐ横に
ひっそりとあります。





それにしても、この色づきはすごい♪

今年の紅葉はあまり色が良くない。と言われてますが、
この色づきは本当に感動的でした。





参拝させていただいて、
畳の上でしばらくの間、庭園を眺めることにしました。

心がスーっとして癒されますね。





ただ、1つ残念なことが。

過去にマナーの悪い参拝者がいたそうで、
そこから撮影目的での入寺は禁止となってしまったことです。
コンデジや小型のカメラはOKですが、大型カメラでの撮影はダメだそうです。

確かにこうやって庭園巡りをさせてもらってると、
写真に夢中すぎる人たくさんいるもんなぁ。

マナー、私も気をつけたいなと思います。





はぁ。。
もうすぐこの綺麗な葉も散ってしまうのかぁ。。

紅葉が終わった庭園は葉が落ちて寂しくなってしまいます。
それはそれで情緒があるけど、やっぱり寂しい(*_*)

雪が積もるのを待とうかな。





今年の私の庭園めぐりはこれで最後かな。

すばらしい景色をありがとうございました。






そこから15分ほど、てくてく歩いていくと・・・




とってもかわいらしい建物が見えてきました。

今日はフレンチのお店、ル・プラ・プリュでランチコースをいただきます。
前菜、スープ、メインすべて、数種類の中から選べるランチでした。





オードブル盛り合わせ





トマトのマリネ、カマンベールのタルティーヌ





キノコのポタージュ





メインは、ホロホロ鳥のグリエ、香草焼き





ホロホロ鳥がジューシーでとってもおいしかったです。

けっこうボリュームがあっておなかいっぱいになってきました。





デザートは、クリームブリュレとバニラアイスとマカロン♪

フレンチ、とても久しぶりに食べたような気がするなぁ。
また違うメニューも食べてみたいので近いうちにまた伺いたいです。














行ってみたいなぁと思ったらポチポチお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村