幼稚園の生活発表会 | いおりくんの色えんぴつ

いおりくんの色えんぴつ

いおりは2012年生まれのダウン症の男の子。福岡市在住。
ダウン症についてたくさんの人に知っていただきたいと
思いブログをつくりました。

いおりの幼稚園の生活発表会がありました。

音楽とナレーションにあわせて踊るオペレッタ劇「かっぱわくわく」では、

迷子になった狐の子ども役。両親役のお友だちが両側で手を握ってくれて、

自然と移動・踊りを誘導してれる形になっていました。

ひとりで演技が出来なくてもよい役柄を用意してくださって、みんなと一緒に参加できました。

続いての歌は、まったく歌わず、隣のお友だちの肩を舐めたりしていましたが、

最後の礼と、その後みんなが直立しているときに、ひとりだけ歌舞伎の

見えを切る動作のような決めポーズ。

 

 先生の指示を理解して実行したり、言葉を話すことが困難であっても、

周りが理解してくれてサポートしてくれたら、みんなと一緒に生活できます。

まさに障害の社会モデルの実践ですね。すばらしい幼稚園にめぐりあえて感謝です。