13歳を迎えた事に感謝。 | hiro.sのブログ

hiro.sのブログ

愛犬シェットランドシープドッグの女の子、秋田でのシェリー(DAHLLA OF YATSUHIRO)の日常を中心に投稿します。シェリーは6月4日の熊本生まれです。

皆様、ご機嫌いかがですか。
今年も半年以上が過ぎてしまいました。
この半年間に、色々な事が有りました。

2023年の春、何時もと変わらぬ感じでシェリーも過ごしておりました。
5月連休前、シェルわらに誘われましたが、仕事で行けずシェリーは、大人しくしていました。

そして例年と同じく生理になりました。
もうすぐ13歳。例年と変わらない時期に生理になり、安心していました。


悪性リンパ腫と闘病中で、厳しい状態のネコちゃんの事をお願いに、神社周りに出かけました。




何度も記事にしている、お気に入りのパワースポットへ。



大物忌神社の境内にある丸池様。
ここの水は伝説がある水で、ここの水を汲み小さなお守り瓶へ入れて、闘病中のネコちゃんのお守りに。ネコちゃんはとても厳しい状態で、家族が付きっきりで介護して待ってます。


不動滝(開運出世の滝)。
御滝神社。


長い距離を歩いて、橋を渡って。



御嶽神社の後ろにある、
玉簾の滝。


各神社を参拝しました。
ここまでは前々回と変わらないブログですが、

そして2時間弱くらいかけて帰宅。
シェリーは水飲み場へ直行。がぶ飲みしてました。そして直後に吐いてしまいました。久しぶりの車で酔ったのか、歩き過ぎて疲れたのかなと思って少し休んでからご飯、しかし食べない。
熱中症なのかな?
はぁはぁいってたのでエアコンの効いている部屋で休ませました。

ネコちゃんの方は、
動きも少なくて心配でしたが、介護のかいなく夜に静かに虹の橋を渡ってしまいました。悪性リンパ腫と長い間戦い、抗がん剤治療も耐え頑張りました。過去最高に頑張ったと動物病院からも、言われました。



シェリーは翌日散歩には行ったのですが、やはり水をがぶ飲みして吐いた、フードも少し食べて吐く、熱中症ではない。また胆嚢粘液腫になったのでは、と思い仕事を終えてから病院へ。
エコー検査の結果、子宮蓄膿症と判明。
何本か注射を打ってから帰宅、明日から飲み薬を飲む事に、そして手術か投薬治療か判断するように言われました。


子宮蓄膿症。
そう言えば4月中旬に生理になって、普通に発情期。しかし何故か突然止まった事、水を飲む回数が増えた事、異変を感じるのが遅れた…絶えず清潔に出来なかった。

次の日、また病院へ連れて行きました。
先生は有余はない直ぐ手術するしかないと!手術する事になりました。
手術が終わった翌日にシェリーから取られた子宮と膿を見て絶句しました。よっぽど我慢してたのだね。もしあの日神社に行ってなかったら、更に気が付くのが遅れて、取り返しのつかない事態になってたと思う。

手術後のシェリーは、目はしっかりしてました。おやつのポーロを食べたらしい。そして手術から2日目には散歩してました。


お医者さんに感謝です。
シニアになって、しかも誕生日前に苦しい思いをさせてしまったね。


約一週間の入院でした。
抜糸も無事に終わりました。
こらからは、1日1日がシェリーにとって大事な時間だと、改めて思いました。

色々と人の話を聞くと子宮を取ると乳ガンに成りやすい様な感じがします。
気をつけなければ。

数日たったある日に、病気を知らせてもらい一命を救う事が出来たお礼と、猫ちゃんの喉の病気やか悪性リンパ腫との戦いを長い間守ってくれたお礼参りに、一番近くの丸池様へ行きました。

牛渡川には、梅花藻が咲き始めていました。


ユラユラ揺れる藻が綺麗です。


丸池様の水の色も一際綺麗です。


良く見ると
魚が泳いでました。
しかも結構大きい、全部は写真に撮れませんでしたが、三匹見つけました。




多分、岩魚だと思います。ざっと40センチくらい。
他にイバラトミヨも住んでいるらしいですが、見えませんでした。
色々な伝説のある池の魚、この池に住む魚はみんな片面だとか。こんなハッキリ、三匹も見る事が出来る何て、何回も来てるのに初めてでした。

残り半年弱も元気でいれますように。
願いとお礼をを込めて帰路へ。



また久しぶりのブログになってしまいました。
スマホが不調で投稿も控えてましたが、遂に壊れて、GALAXYを購入しました。とてもサクサクと動くので、こまめに投稿できそうです。



ではまた。