冬の爆弾低気圧 | hiro.sのブログ

hiro.sのブログ

愛犬シェットランドシープドッグの女の子、秋田でのシェリー(DAHLLA OF YATSUHIRO)の日常を中心に投稿します。シェリーは6月4日の熊本生まれです。

皆様ごきげんいかがですか。

ブログの更新も無くご無沙汰してました。

2021年、初めてのブログの更新です。


シェリーは元気にして居ります。



昨年近くは本当に大雪になるのかなと思うくらい穏やかでした。

年末近くには珍しく、天気が良くて天の川が見える綺麗な空でした。




オリオン座も綺麗に見えてました。




しかし予報通りにラニーニャ現象に入り豪雪に。


特に内陸部は凄い豪雪になりました。

秋田県初の総理大臣誕生に沸く内陸部のこの道の駅も。



冬の爆弾低気圧が何度も通過・停滞して、あり得ないくらいの積雪の連続でした。

晴れから暴風雨、そして暴風雪に変わりのちに気温がぐっと下がり大雪。
今までこんなに積もるのは、経験した事が無いとみんな言ってます。



自分も毎週のように除雪や雪降ろしでした。
除雪や雪降ろし中の事故のニュースもテレビで頻繁にしてました。

最近は家屋などの倒壊もニュースで聞きます。
雨で融雪が進み、やっと1メートルを下がるのではと思ったら、また今週も爆弾低気圧。まだまだ増えそうです。




暗い空、寒気の中を白鳥が飛んで行きます。

何気に穏やかな気持になりますよ。



シェリーも吹雪でゆっくり散歩してられませんでしたが、爆弾低気圧の合間に雪遊び。

お腹がすいたのか、深夜に硬いお歳暮の箱をかじってブランデーケーキを食べられてしまいました。歯茎が裂傷してやばかった。



何故そこまでして。。。

翌日にシェリーはなんと生理になりました。

例年より3ヶ月近く早く。

今年で11歳、穏やかに過ごせるようにしなくては。

コロナウィルスに、爆弾低気圧、大雪、そして大地震。そして今年は猛暑になるらしい。
最大級の警戒。。。

地球も末期なのかと思う程ですね。



あの時のような穏やか春が来ると良いな。


あっ ラリー君、お世話になったね。ありがとうね。



シェリーは楽しかった日々を思い出して寝てるのかな。いや食べ物の事かな。
寝るのが一番。


ではまた。