辛かった日々 | hiro.sのブログ

hiro.sのブログ

愛犬シェットランドシープドッグの女の子、秋田でのシェリー(DAHLLA OF YATSUHIRO)の日常を中心に投稿します。シェリーは6月4日の熊本生まれです。

皆さん、ご機嫌いかがですか。

シェリーは強烈な便秘が解消して、暫くは調子が良かったのですが、1週間後くらいに今度は嘔吐その後下痢になってしまいました。
踏ん張りが効かないくらいに便秘解消で頑張ったのに、今度は嘔吐そして下痢。しかも生理後だったのでかなりきつかったと思います。

今は元気にしていますが。


早朝に出勤前、何時もと同じように散歩に行ってきて、帰宅後に何故かご飯を食べようとしない。口にフードを近づけて一粒食べたら、食べ始めました。何時もと違う様子に不安に思いながら出勤しました。


その日の昼、夕と吐いたらしくて帰宅後に信頼している病院へ直行しました。胆嚢粘液腫が悪化したのかもと思いました。エコー検査と点滴治療をしてもらい様子を見る事にしました。

だんだん近づいて来るコロナの事もあり、病院が閉まるのではと不安に思い家族も自分も焦っていました。



翌日も全くフードを食べなくて、水を飲んでは吐いての繰り返しで見てられませんでした。日に日に弱っていくシェリーを見るのが辛かった。血液検査もしてもらいましたが、炎症値がかなり高いですが、胆嚢は異常ありません、肝臓やその他の血液の数値も異常は無く、エコーでも異常は見られませんでした。暫く点滴治療で毎日通う事に。



夜は吐いては下痢で寝ないで付き添いました。
呼吸がとても荒くて、バリュウムを飲ませてもらいレントゲンを撮る事になりました。
仕事が終わってから結果を聞きに行きました。その結果は内臓には異物も腫瘍も無いとの事でした。しかし出血が見られるとの事で油断は出来ません。
ウィルス検査へ出して調べてもらいました。約5日間に渡り吐いたり下血したりの日々でした。ウィルス検査の結果は何も検出されませんでした。



六日後くらいからロイヤルカナンの消化器サポートをちょっと食べるように。缶詰なんて食べた事無いので、喜んで食べてくれるようになりました。

そして点滴も卒業。

嘔吐その後の下痢、下血の原因は何か。
家族からも色々と聞き込みしたり、自分の行動を振り返ったり。色々と考えました。

・長い便秘を解消する為に飲ませた犬用のミルクを便秘解消した後も余さないように飲ませた事、悪くなっていたのではと思い自分も舐めてみましたが。。。この様な味だったのかと。

・散歩中に菊のような長い植物を食べてしまった事。家族が気にしてその植物を持って来てましたが、分かりませんでした。そう言えば自分もコロナ対策で散歩コースを変えた時に草食べしまった時に咽せていた事が。

・近隣であちこちコロナ対策で消毒液をまいていたのを舐めてしまったのか。


色々と考えましたが、中毒の症状も血液検査で出ませんでした。

一番心配していた胆嚢の数値はほぼ正常になっていて肝臓も正常値、胆嚢関係では無いとの事で熱も無し。胆嚢が正常値になってた事は嬉しい驚きでした。

元気になってくれて本当に良かった。介護で三日くらい自分も寝てませんでした。このままお別れになるかもと頭を過りました。
お医者さんの見立て通りに回復してくれて、
桜も控え目に一緒に見れたし、お医者さんに感謝です。この時期はこのような症状の子が多いらしいです。



誰も居ない所で見上げて見る桜も綺麗だった。



シェリーは吠える元気も出てきたし。


シェリーも今年で10歳。
今までより大事にしてあげたい。
便秘も含めて辛い三週間を過ごさせてしまいました。申し訳無いです。



コロナウイルス、早く終息して普通に人やワンちゃんに会えるようになりますように。



ではまた。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村