2001年9月1日は、雲ひとつない快晴だった・・・ | shellvalleyのブログ

shellvalleyのブログ

ブログの説明を入力します。

CNN presents: Footnotes of 9.11

500ページを超える「9.11調査報告書」は、以下の文章から始まる。

2001年9月1日は、雲ひとつない快晴だった・・・

そして、この報告書には1000を超えるFOOTNOTES=「脚注」がついている。
報告書の本文には掲載されなかった脇役の人達に、何がおこり、そして10年たったいま
どのような事を考えているのか。

これがこの番組の趣旨だ。


番組は、複数のストーリーが同時に進んでいく。

アメリカン航空のチェックイン・カウンターで働いていた男性は、
ボストン発ロサンジェルス行きの11便の担当だった。

ワールドトレードセンターに最初に突入した航空機だ。

「ファーストクラスの2400ドルもするチケットを持った2人がきました。
 主犯格のモハメド・アタは、身分証明書を見せるときに私の顔を全く見ないで
 うつむいていたのです。
 まるでアラブのテロリストみたいだと思いましたが、
 アラブの人達をそんな偏見の目で見てはいけない、と思い直したのです。」

数時間後、彼はすぐに気付く。
「あいつらだ!」
FBIがたくさんの写真を持ってきた。
「すぐにあの2人が分かりました。」

そして彼は10年間苦しみぬくことになる。
「定年退職後、8ヶ月ほどたったときに、ノイローゼになりました。
 家の前に停まっている車から、犯人たちが私を見上げる幻覚をみたりもしました。
 もちろん彼らが死んだということは分かっています。
 でも・・・」


---------

別の空港の職員は当時の状況をこう話す。

「搭乗時刻が近付いて、空いているカウンターに2人がやってきましたが、
 すぐにチェックインしない。おかしいなと思ったのです。」

ワシントンDC発ロサンジェルス行きのアメリカン航空77便。
ペンタゴンに激突した飛行機だ。

そして、犯人のアルハズミ兄弟について、
「ロスに行くのに荷物は一つだけ。さらに一人はニコニコしすぎているし、
 もう一人は落ち着きがない。
 通常このような不審者がいると、暫く後を尾行してから、
 空港の警備員に教えるのですが、この日は2、3歩、歩き出して止めてしまいました。
 私は人種的な偏見でやっているのではないかと思ったからです。」

9.11の犯人がその2人だと分かったのは、翌日、FBIの捜査官がやってきたからだ。

「1秒で犯人が分かりました。」

それから後悔の日々が続く。

「私がやったんだ。私が犯人達をチェックインさせてしまったんだ。
もし私があの時、別の行動をとっていれば・・・
今でも一日として、そのことを考えない日はありません。」

仕事に戻ることが辛く、職場に復帰するまで数ヶ月の時間が必要になる。
いっそ仕事をやめようかと思った。
復帰しても、またテロリストを飛行機の中に入れてしまうかもしれない、
その恐怖と戦わなければならないからだ。

それを救ったのが妻の一言だった。
「あなたが仕事に戻らなければ、それはテロリストの勝利ということよ。」
この一言が彼を職場に復帰させた。

「非常に残念なことが一つあります。
それは雲ひとつない青空を、嫌いになってしまったことです」