ネットで食材ゲットする事が多い私です。(^w^)
最近はお肉がほとんどネット。←特に鶏肉。
ネットの良さは、重たくても苦にならないって事でしょう。商品がどんなもんかわからない時は、非常に緊張しちゃうけど、何度もリピートしてるものは本当に楽チン!
で、我が家に届く鶏肉は2キロ入りで3袋とか(^_^;)5キロ入りで2袋とか(゜∀゜;ノ)ノ
冷蔵庫パンパンです。
しかし鶏もも肉がたっぷりあるって、なんて贅沢なんでしょう。こんな感覚わかりませんかね(・o・)ノ
いくら唐揚げ作ってもオッケー!嗚呼素晴らしい。
しかし揚げるにはまだちょっと暑い。
ので、豊富な食材に身を任せ、豪華に参ります。
初めて作ってみたよ~「鶏ソテーはちみつソース」。
甘酸っぱくて爽やかo(^-^)o
ただレシピ通りだと、ご飯のおかずには爽やか過ぎた感があり、アレンジしてちょっとこってりした醤油ベースにしました。レシピ本には「パンとスープの洋風献立に」ってあったしね。
晩ごはんにパン?
ありえな~い( ̄∀ ̄)
ご飯ってのはご飯粒があってこそ!
おかずはご飯のために!
◆◆◆◆◆◆鶏のソテー はちみつソースご飯にも合うルビーアレンジ◆◆◆◆◆◆
鶏のももはやや大きめにぶつ切りして塩とコショウ、ニンニクをふり、ソテーします。
ちょっと皮に焦げ目をつける感じね。
火が通ったらお皿に取り出し、鶏の脂の残っているフライパンでそのままソース作ります。
酢1・5対はちみつ1、お酒2(白ワイン、料理酒、飲み残しのビール等でオッケー)
醤油1を脂のフライパンで煮詰めます。
割ときっちり火にかけないと酢がキツイ!です。
味見して、手加減してね。
茹でたじゃがいも・にんじん・チキンに回しかけて出来上がり~o(^-^)o
子ども曰く
「スゲー!ファミレスみたい!」←最高級の誉め言葉(^。^;)