
こんにちは、蘭月すばるです。
Xでちょっと気になるポストを見かけました。
三連休に彼氏の車で旅行に行った女性。車を出してもらったお礼にランチを奢ったところ、帰り際に「ガソリン代は?」と言われ、「ランチ代がガソリン代の代わりだよ」と伝えたら「全然足りない」「ガソリン代と運転の労力は別」と返ってきた。
ランチ代は2人で2,500円だったそうで。
これ、色々と思うことがあったのでちょっと語らせてください。
誘った方が出すのが筋では?
まず大前提として、ワタクシは男女関係なく、誘った方が費用を持つべきだと思っています。
今回のポストは彼氏が車を出したとのことですが、旅行に誘ったのがどちらかは書いていない。
でも彼氏が車を出したということは、ドライブなり旅行なり、その場所に行くことを提案したのは彼氏側の可能性も十分あるわけで。
「出してあげた」感覚で後からガソリン代を請求するのは、ちょっと違うんじゃないかなぁと思いますね。
運転する人の労力は、しない人にはわからない
ただ、「ガソリン代と運転の労力は別」という彼氏の言葉。これ自体は、わからなくもないんですよ。
車を運転してくれる人の見えない労力って、運転しない人間には本当にわかりにくいと思うんです。
だから女性側が「できる限り労った」と言っていても、運転する側の感覚とはズレがあったのかもしれない、とは思います。
でも帰り際に請求するのはどうなの
とはいえ。
帰り際に「ガソリン代は?」って言う?
これはさすがにケチくさいというか、なんというか…。
気になるなら旅行前に「ガソリン代(交通費)」についても話しておけばいいだけなんですよ。
楽しい旅行の締めくくりにそれを言うのは、空気読めなさすぎるんじゃないかな?
おそらく、彼女(Xにポストした人)は、それまでは楽しかったんだろうし。
ただまぁ、恐らくこの彼女は、旅行の間中お客さんだったってことなのかな?
カレシが帰り際にガゾリン代を請求したくなるくらいの。
その上でランチ代1人2,500円、つまりカレシの分は実質1,250円なわけでしょう。
ワタシだったら確実に「は?」って言っちゃうわ。相手が女友達でも。
(注:ワタシの交友関係にこのタイプの女子はおりません)
そもそも、この二人は「カップル」なのか
ポストした女性は「カレシ」と書いているんですけど、向こうは本当に「カノジョ」だと思っているんだろうか?
帰り際に「ガソリン代は?」って精算しようとする感覚、なんか友達か割り勘前提の関係性のそれなんですよね。
認識のズレがお金の話に出てきたのかもなぁ、と思ったりしました。
*
誘った方が費用を持つ。
運転してもらう側はその労力をちゃんと理解する。
でも帰り際にガソリン代を請求するのは野暮。
そして何より、旅費の話は事前にしておくのが一番モメない。
恋愛とお金の話って、すれ違いが生まれやすいですよね。お互いの「当たり前」が違うので。
これが価値観の違い、というヤツでしょうなぁ…
↓ドライブ関係の過去記事

