自分用の備忘録として、星組娘1不在と礼真琴の今後について思いの丈を綴っておきます。
舞空瞳ちゃんの退団後の星組のトップ娘役、固定で置かないことが発表されました。
娘1なし、ということは、これは礼真琴が長くてもあと何作なのか、というフラグかな?と。
ワタシは瀬奈じゅんさんが好きだったこともあり、あさこちゃんのヤモメ時代も観劇しておりますが、やはりトップコンビの方がいいな、と思いますね。
どなただったか忘れてしまいましたが、娘1のジェンヌさんが「自分を通してトップさんはお客様を見つめている」とおっしゃっていたことがありまして。
トップ娘役が不在ということは、トップさんの視線の先は?ということになります。
舞台上に孤独に佇むあさこちゃんの姿、今でも忘れません。
あさこちゃんは真琴つばささんゆずりの哀愁漂う背中でしたので、ヒロイン不在でも場を持たせることはできました。
が、ファンが求めていたのは本当にそういう姿だったのかな?と今になると疑問なんですね。
これはあさこちゃんがみほこちゃん(彩乃かなみさん)以外の娘役と組みたくないと言ったわけではないですし、実際に在団中のインタビューでも「少なからずそのポジション(娘役トップ)を目指しているのだから」とトップ娘役不在に疑問を投げかけていました。
今回もこっちゃんが他の娘役を拒否したということをネットで言っている人もいますけど、人事について、トップが多少は意見できることもあるかもしれませんが、あくまでも人事についてはそこまでの発言権は無いと思います。
かといって星組の娘役さんで娘1ポジに適任がいないかというと、そうでもないような…
特にワタシは北翔さんトップ時から小桜ほのかちゃん推しなのですが、劇団はほのかちゃんをどうしたいんじゃ!という感じがね、ずっとありますわ。
彼女は芸達者ゆえに、劇団としては別格娘役として都合よく使いたいのかもな、という気もしないでもない。
そのむかし洲悠花さんの頃から、度々、娘1の路線に乗ったけどトップよりは別格で、という娘役さんはいらっしゃいますからね。
去年退団した有紗瞳ちゃんも惜しかったなと思いますし、音波みのりちゃんも一時期は夢咲ねねちゃんの次?という雰囲気もありましたから。
「娘役トップ」の称号を与えられる人と、ヒロインは当てがわれても「トップ」の称号が無い人、この分岐点は何なんでしょうか?
ヅカファン歴35年経っても不可解な人事です。
それと、「トップ娘役」かそうでないかというのは、例え在団中にヒロインを経験していても「トップ」の称号があったか無いかで退団後の扱いがかなり異なります。
OG公演なんか特に、写真の扱いとかもうね、気の毒になりますわ。
何よりも男役さんが娘役さんを見つめるその時の空気感、これも観劇の一つのポイントになると思うのです。
特にショーのフィナーレのデュエットダンスとかね。
*
そしてこっちゃんは武道館公演が決定しました。
過去真矢みきさん、柚希礼音さんに続いて3人目の武道館公演です。
4日もあるんかい?
ワタクシ、『REON!!』と『REON!!Ⅱ』に行ったものですから、ちえちゃんの武道館もチケ争奪戦に参加しましたが、秒殺でしたね。
トップ娘不在というだけであと何作が見えてしまったのに、武道館公演となるとこれは花道ではないかと思ってしまうわけですよ。
写真集やCDも出したし。
気になるのは現贔屓の瀬央ゆりあ。
専科入りして次回雪組別箱公演の出演が決まっていますが、『REON in 武道館』出演者の中で唯一の在団者です。
こっちゃんの武道館にも特出して欲しい。
そして「もはや自分」、礼真琴の先が見えたいま、瀬央のこの先がものすごく気になる蘭月でした。


