ででん♪
image
 
今日、スシローのチラシが入っていたので、スシローに行きたくなったのですが、まだ飲食店はちょっとな…
ということで、ネットでお持ち帰り注文しました。
簡単だし便利だし、スシローがもっと近くにあれば頻繁に利用してしまう所です。
もっぱら地元スーパーの鮮魚コーナーの寿司を食べています。
とはいえ、漁師町ですよ、ええ。
 
先週の金曜日にスズキアリーナさんに車を預けて車検をしてもらい、先ほど帰ってきました。
 

まずは代車。

代車はディーラーさんにもよりますが、大抵車検時の代車はガソリン代のみのところが多いです。
が、スズキ直販はやはり違うなッ。
代車は無料で貸していただけました。
 
受付のお姉さんが申し訳なさそうに、
「代車ですが、エブリィワゴンでよろしいでしょうか?」
蘭月「もちろんですっ、ハコバンですよね」
 
正直、新型スイフトがきたらどうしようかとドキドキしていたのですよ。
予約の電話した時に代車を軽自動車にして欲しいと伝えそびれまして。
 
ワタクシの乗っているスイフトは1200ccのコンパクトカーなもので、今時の軽自動車の方が少し大きかったりします。
スーパーの駐車場で軽自動車に埋もれてしまうスイフト(;'∀')
しかし乗ってみると中のゆったり感は普通車なんだそうです。(マツダのAZワゴンに乗っている母やスズキのスペーシアに乗っている弟談)
 
意気揚々とハコバンに乗り込んだワタシ。
オオーッ、視界良好!!
でも大きなカーブをぐぐーーーッて走っている時、Gのかかり方が怖かった。
そこはさすがスイフト、ラリーカーの造りなんですよ。
あと風が強い日も怖いな。スペーシアでさえ怖いもん。
 
免許取りたての時は父のハコバンを借りて乗っていました。(MT車)
免許を取る時点で、すぐに新車は買えないから(何せ当時他の兄弟はまだ高校生2人と小学生2人)、MTのハコバンに乗ることが決まっていたので、教習所もMTで取りました。
1年後くらいに三菱のミニカ新車を購入。軽自動車の規格が変わったタイミングで買ったのです。
ミニカもMTでした。
その頃はもう、女子は殆どオートマという状況で、家にある車乗るならともかく、新車でMT買う人って珍しかったんでしょうね。
ディーラーのお兄さんに言われました。
「本当にオートマじゃなくていいんですか?」
 
車乗っていて何が楽しいって、ガシガシにギアチェンしている時ですよ。
車のエンジン音にも敏感になれますからね。
 
まぁ、そういうわけで、久しぶりにハコバンに乗ったわけですが、後自動スライドドアでオートステップ(車高が高いので、後左だけドアの開閉に応じて自動で踏み台が出てくる)付き。
ハイテクッ!と妙なテンションになる。
この車、もしやワタシのスイフトの新車時よりもお値段高いのでは?
 
ただ、オートマで自動ドアのモーターもありますから、加速が重い。
60km/hが限界です。
 
 
 
ハコバンは貨物車扱いになると自動車税が安いのですが、エブリィワゴンは5ナンバー。
乗用車なんでしょうね。
後部座席も後付けではなく、しっかりリアになっていました。
 
 
 
 
最近の軽の何が気に入らないかって、このギアの場所なの。
あとサイドブレーキがフットペダルの所にある。
 
エブリィワゴンの試乗レポみたいになりましたが、肝心のスイフトの車検。
 

車検の見積もり

そう、100,000km超えたので、色々なパーツを交換しなければいけませんでした。
ファンベルトやらエンジン関係の諸々。
見積17万円札束 チャリーン¥
オイル交換とタイヤ2本も交換。
 
2007年スイフトスタイルのパーツで一番厄介な所。
それがタイヤ。
この車が履いているタイヤが凡庸ではないため、イエローハットさんなんかのタイヤ売り出しの広告を見て買いにいっても、該当のタイヤはセールになっていません!
 
そして今回の車検で新事実発覚。
このタイヤを履いているスズキ車はもう生産されていないとのこと。
現行のスイフトもスイフトスポーツもタイヤの規格が変わっているとのことでした。
 
他メーカーの情報はわかりませんが、タイヤの規格自体はあって、ブリジストンさんは生産していると。
 
確かに、軽にしては大きめだし、1500cc以上の車にしたらちょいと小さいサイズなんですよ。
タイヤは大体2年~4年で交換しています。
 
しかしそんな見積額も重々承知。
さすがに13年乗ってますから、基本的な車検の点検だけでは難しいだろうとは予想していました。
今年の8月から新車が脳裏をちらついていたのも事実です。
エンジンルームなんてオーバーホールレベルのパーツ交換です。
 
しかし今、乗りたい車が無い!
そして多少老体になろうとも、やっぱりこの車がいい。
 
見てくださいよ、この計器盤。シルバーの縁取りがカッコイイでしょ?
 
 
ウィンドスイッチのところは合皮

 
 
 
 
 
CVTですが、フロアギア・手元サイドブレーキ。
 
確かスイフトの他のグレードはMTがあったのですが、スタイルはいわゆるパッケージ車的な仕様だったんですね。
現行だとラパンとラパンモードみたいな感じ。
スイフトのブラウンはスタイルじゃないと無かったし(その後、ワゴンRやラパンにもブラウンが登場)、CVT一択だったんです。
(MTがあればMTを購入しているはずなので)
 
そんなこんなで、20万しても仕方ないか。
 
 

車検から戻ったらスイフトが若返った

大枚はたいた甲斐があり、オイルというオイルを交換し、エンジンルームのパーツ交換とクリーニングもしてもらったおかげで、走りが軽くなりました!

うひょひょーい!!
あと7年は乗れそうなくらい軽い!
 
なんだろう、疲れていたのかな。
夏頃から、「もう13年か… ああ、そろそろ新車買わないとダメかなぁ…」と後向きだった自分を反省。
まだまだバリバリいける。
全然箱根まで行けそうな勢いが戻りました。
ヨッシャァァ!!
 
GO TOトラベルなんかはどうでもいい。
来年も箱根チャレンジするぞ!
とにかく一度はラリック美術館に行ってみたいんだ。
 
そこを誰か連れてってって言わない所がかわいくないんですって。
少し前まで、周りのオニイサン方から散々言われました。
(さすがに40過ぎたらおひとり様に誰も何も言わなくなった)
何言ってんの、趣味ドライブの人間が「箱根行きた~い、連れて行って」って言うわけないでしょう。
 
13年目の車検を無事に済ませたので、今日はお祝い。
そんなわけで、スシローで寿司を買ってきましたとさ。

 

 

ワタクシの車の過去記事