月に1回、夜中の2時台にこのブログに150くらいのアクセスがある時があります。

なにか話題になったわけでもないのに?

あ、コイツはもしかして、検索エンジンのクローラーかい?

 

こんにちは、蘭月すばるです。

ワタクシが必至にSEOだなんだとやっていたのはスマホ以前の話。

でもAI時代に、クローラーボットって今でも巡回しているんですかね?

単語抽出してアルゴリズム判定していてもおかしくないような時代になってきているじゃない?

そこの所、最近の検索エンジンの仕組みがより複雑化されていてね。

 

ワタクシがHTMLを触り始めた頃なんで、人間が判定するっていう時代でしたよ。

その最たるものがYahoo!ディレクトリ検索というシステムでしたけれど、2018年3月に終了したとのこと。

 

必要に応じて都度ネットで調べていた時代から、情報の接触がスマホとかのモバイル端末になっていますから。

つまり、情報の2次補完、辞書みたいな役割だったんです、スマホ以前のネットは。

それが今や、ニュースをTwitterで知る時代、ともするとスマホのお知らせ機能でニュースが配信される時代でしょ?

(このスマホのお知らせ機能、やたらぽんぽん入ってくるし電池くうしで、ワタシは設定しませんが)

 

おすましペガサス

 

 以前、気分転換にアイスを自作する話を書きましたが、自作するために色々な市販のアイスを食べたりもします。

過去記事:気分転換にバニラアイスを自作する(2019.8.9)

ちゃんとした味を知らないと、美味しいものが作れないからね。

 

↓冷凍しても固まらないエスプレッソソースを開発したスーパーカップのアフォガート味。

 

image

image

 

実はバニラアイスは夏場、冷たいブラックコーヒーに浮かせてコーヒーフロートにしたりも。

 

作るのはアイスだけではありません。

↓りんごにはちみつをかけてレンチン。ホイップクリームをのせただけですが、小皿の柄と相まって和風カフェでありそうなヤツになりました。

 

 

この時期、りんごを頂く機会が多いのです。

りんごはレンジではちみつ蒸しにして、冷ましてから冷凍保存。
小学生の頃、給食メニューに冷凍りんごというものがあって。
たぶん、シロップで煮たりんごを凍らせて、半解凍状態で給食に出していたのかなぁ?
サイズは姫りんごを半分にして、皮付きでした。
 
スイーツを作っていると、周りから暇人に見られてしまうのですが、別にやることが無いからスイーツ作ってるわけではないのよ。
本職の方で細かい作業が続いたり、頭を使う作業が続いて行き詰った時に、脳の作業領域を切り替えるためにやります。
 
別に料理は得意でも下手でも好きでも嫌いでもないです。
365日3食あるものだから、自分が無理なく作れるものが一番です。
その中で飽きないように、そして少しでも美味しくしたいという願望はあるけどね。
 
特にワタシ、外食が苦手なのでね、専ら家で楽しむ派。
田舎はファミレスしか無いのよ。ガストとココスとデニーズ。
牛丼屋? すき家が1件だけ。
あとはマックとケンタと牛角か。
外食の何が苦手かって、特にファミレスとかのガヤガヤした感じがね。何でしょうね、落ち着かないんです。

 

お取り寄せとかも興味無いんですね。
そこまでして?って思うから。
確かに美味しいものは美味しい。
でも、幸い地元は地場食材が豊富なので、何気に良いものを食している自覚はあります。
 
この春から一人暮らしを始めるという人もいらっしゃるでしょう。
料理という作業を嫌いにならないコツは、頑張りすぎないことだと思います。
まずは基本に忠実に作って、作り方を覚えたら自分なりにアレンジ。
「この材料は無くてもいい、これで代用ができる」とか「この手間は必要ない。ここはレンジでOK」みたいにね。
何事もそうですけれど、基本がわからないのに自分のやりやすいようにアレンジすることはできないので。
それ、失敗の元だから。