相変わらずメジロがミカンを求めて飛来してきます。

 

今年は本サンゴの整理に取り組んでいます。

50年余り掛けて仕入れたもので一口にサンゴと言っても

従来のサンゴでは白、ピンク、赤、血赤と深海サンゴなど

品質は様々です。

いずれも宝石サンゴでいわゆる造礁サンゴ(六放サンゴ)と

区別ができますが深海サンゴは比較的に50年ほど前に市場に

出廻ったサンゴです・

サンゴのイヤリング用パーツです。

彫り物で梅、バラ、アヤメ、星、プルメリアにハート、丸玉

シズクの各サイズと多種あります。

40~50年前に土佐と台湾から仕入れたものです。

従って当時の仕入れ価格しか覚えていなくて現在の価格は

把握していません。

長く放置していましたが今年は製品化します。

血赤サンゴの枝です。ペア出来るものはイヤリングに他は

ペンダントにします。

私が持っているサンゴでは一番品質の高いサンゴです。

やはり深海サンゴの枝もありますので同様に処理します。

白サンゴの桜彫りのペンダントトップです。

これも貴重品ですが現在では深海サンゴの色付きが好まれ

ます。サンゴ屋さんでは白サンゴの価格が遥かに高いはず

です。

チタン針を付けてイヤリングにしたり大きいものはペンダン

トにしています。

これらのサンゴも従来のサンゴと深海サンゴとは区別する

べきですが私の取引先では悩ましいところです。

さざ波チエーンに丸玉、枝サンゴを組み合わせてネックレス

に仕上げています。

やはりサンゴは足が速いです。

 

深海サンゴのチュウリップパーツです。

ヒートンを付けてイヤリングにします。

血赤枝サンゴです。やはりイヤリングに仕上げます。

 

さざ波チェーンと丸玉サンゴを組み合わせてネックレスです。

ヒーシー価格が値上がりです。旧知の問屋さんからの注文

ですが価格設定に悩むところです。

グリーンシェルヒーシー4~5㎜も300本余り思わぬところ

から出てきました。

2011年、東京から藤沢に引越した際に膨ンなな在庫で最後は

適当に箱詰めした結果です。

 

今年は必要最小限の仕入れで模様眺めです。

ボーンクジラ尾です。塩酸処理をしましたら艶が亡くなり

フィリピンで艶出しを500個してもらいましたが10数個

残っていましたので自分で艶出しをしました。

メキシコ貝20x20mm、40x40㎜の四角です。

いずれも貝の内側からクジャク模様です。

個の貝は外側からではこの様な模様は採れません。

亡き職人さんが残してくれたものです。

フィリピンに持参して枠を作りペンダントの材料にと思い

ましたがやはり螺鈿細工の作家の方に向くのではないかと

取り敢えずパーツ売りをしてみます。

昔職人がホテルに売りに来た白蝶貝のパーツです。

いわゆる黄蝶貝でなくて白蝶貝です。螺鈿細工の作家の方

には重宝ではないかと思います。

これも30年以上前に台湾で作らしたものですがパーツ売り

では今一つでしたがキーホルダーして卸しますと好調で残り

少なくなりました。完売しました。

天然石のサザレですがこれもネックレスにして売り出します

と好評でした。

アメジスト、メノー、紅水晶、シチュリン、ガーネ、インド

ヒスイなどでインドから輸入した物です。

白蝶貝、黒蝶貝、マベ貝、イケチョウ貝のプルメリア、

モンステラのパーツの残りを製品にして卸しています。

ペンダント用のメタル枠が6種類、200個位出てきました。

本サンゴ、本真珠を付けて完成品で卸しています。

真珠は三重産ですがB級品です。

本真珠が出てきて淡水パールを思い出しました。

香港から輸入した物です。これも製品化してみます。

プルメリアリーフのMサイズでペンダントを作ってみました。

クロチョウ、マベ、イケチョウ貝です。

手前下が白蝶貝、黒蝶貝の4~5mmのヒーシーです。

上は12~13mmのジャイアントヒーシーです。

45年くらい前にミセスポンセから仕入れたものです。

いわゆるジャンクヒーシーです。

当時はプカ、ヒーシーの類は全て仕入れました。

 

本来はパーツ売りをしてクライアントの皆さんのデザイン力

で良いアクセサリーを作っていただくのが本望です。

80数年も続けていますと上のように眠っているパーツ類が

出てきます。

かっては都内のデパート数店舗で完成品の販売を手掛けて

いましたので、乏しいデザイン力ですが完成品にも頭を使っ

ていました。