昨年の12月は2回目のフィリピン行きでした。

歳ですので古い小さいスーツケース使用でした。

駅構内でキャスターを使用しますとものすごい音です。

空港に着いてキャスター部分を見ます車輪の樹脂が剥がれて

います。

29年余り使用していなくて劣化したのです。

到着2日目は高橋氏の墓参りです。

氏の墓の裏側には氏が日本人会に寄贈した共同墓地があり

彼の地で非業の死を遂げられた方々10数名の墓名碑が

見えました。

 

注文してあった品は職人によってまちまちでした。

いつものことでこれがフィリピンと諦めています。

しかしすべての値上がりはひどかったです。

特に注文してあったヒーシーの2~3mmは全然手に入り

ませんでした。

今回のフィリピン訪問で嬉しかったのは欲しかった貝、

リュウオウスガイが手に入ったことです。

手前の2個は11cmで後ろの11個は8cmです。

通常は7cmくらいですので良い収穫でした。

手前の右11cmは磨きがオーバーでリュウオウスガイの

色の良さが消えています。

左の11cmは大きさと言い色と言い私が家に保管している

貝より見事です。

 

貝の売買は専門ではありませんので気に入った貝があれば

買いましたがこれも終わりにします。

ホテルに持ち込んだウイスキーも無くなりセブンイレブン

に行ってアサヒスーパードライを買い、のどを潤して

いました。

 

帰国しましたなら毎朝の犬の散歩とラジオ体操です。

蓮池にはアオサギ、ダイサギが飛来します。

カモの群れの中に1羽毛色の違った鳥が混じっていますので

聞くとオオバンだそうです。

1月から3月まではチュウハイを呑みながらメジロに癒され

てます。

時には招かざる客も飛来します。

それでもチュウハイ片手にSCRAP&BUILDは続けています。