現在、浅草橋の実店舗シェルワールドでは、コロナウイルスの

ため、4月1日から休業中です。

つきましては、ネットショップで当分の間、価格割引を実施させて

いただきます。

詳細はオンラインショップでご確認ください。

 

コロナウイルスの猛威は静まりそうにありません。

フィリピンでも感染者が増えているようです。

セブはロックダウン状態のようです。

一刻も早く鎮静化を望みますが、今は ONE JAPAN で

我慢の時です。

 

布マスクが配布されるようですが、一家に布マスク2枚では

コロナは防げません。

我が家にはアベノマスクは要りませんので希望する方に配って

ほしいです。

テレビで閣僚のマスク姿を見ますが、布マスクをしているのは

安倍さんだけではないでしょうか。

それとも私の思い違いでしょうか。

 

私はSTAY HOMEで SCRAP & BUILDを続けています。

 

ネックレスを解体しました。

まず、銀ビーズと他のパーツとに分けます。

次にタカセビーズとトルコナゲット、鳥パーツとに分けました。

更にトルコナゲットと鳥に分けてほぼ終わりです。

最終的には鳥はタカセとマガキに、タカセビーズは4.5mm以下、

4.5mm~5mm、5mm以上と分けて糸通しします。

今回の分で40本以上できるはずです。

タカセビーズ40cmが44本出来ました。

ついでに深海サンゴ丸玉4,5mmと5mmを4本拾いました。

解体作業パート2です。

まず、銀ビーズとタカセビーズ、サンゴナゲット、鳥とに分け

ました。

4.5mmmmのふるいにかけました。

タカセビーズは4,5、以下、5mm以下、5,5mm以下、5,5mm以上

に分けます。

あとのサンゴナゲット、鳥などの分別は手作業になります。

タカセビーズは4,5mm以下、5mm以下、5mm以上に

分けました。

タカセビーズは730gです。

たぶん40㎝の長さで60~65本出来ると思います。

確かに65本出来ました。

合計109本出来ました。

まだまだ解体したものがありますのでタカセビーズは出来ます。

鳥はマガキ、タカセ、ムラサキで赤サンゴナゲットです。

これらはそれぞれのパーツ箱に戻しました。

セブビューティヒーシー2~3mmです。

60cmの長さで36本です。

40cmに差し替えます。こちらは53本の予想。

予想通り53本出来ました。残りは5㎝程度です。

これでセブビューティ2~3mmも終わりです。

あとは端数を拾い集めても2~3本出来るかです。

ペンダント用のワックス紐を用意しています。

本真珠のついたペンダントです。

これも解体して本真珠を外します。

サイズは5mm~7mmです。

200個余りあります。

新コロナウイルスをぶっ飛ばしたくて久し振りに練習場行き

でした。翌日は筋肉痛です。否、もう筋肉はありません。

これも当分自粛します。

桜を見ても心は晴れません。

ウイルス騒ぎの終息を願うばかりです。

今では桜花も散り、若葉が出てきています。

タガヤサンミナシ5~10cmです

大小混ぜて200個余りあります。

1個ないし2個づつ新聞紙に包まれています。

1977年6月のthe free man紙です。

43年前発行新聞ですが誰から仕入れたのか思い出せません。

当時はプカシェルが過ぎてヒーシーで忙しい時と思います。

その頃ですとやはりミセスポンセからでしょうか。

サンダラーコインーです。

サンダラーコイン、サンダラーフィシュ、他にもう一方型仕入れ

ましたが思い出せません。

トラ歯(イタチザメの歯)ステンレスキャップ付きです。

大体、ステンレスのキャップサイズ20mm,23mm,30mmが付けられ

ています。

次亜塩素酸ソーダに浸けて汚れを落としました。

大体4サイズに仕分けしました。

キャップのサイズは3段階になりますが価格は必ずしもサイズで

分けてはいません。

大きさプラス歯の形も吟味しての選別です。

ミサカエミノムシ5~7cmが出てきました。

昔、中安氏のお供をして漁師町に行った時にきれいな貝なので

買ったものです。

貝殻は専門ではありませんので、氏からきれいな貝があったら

買っておけと教えられた時代のものです。

ミドリパプアとオオイトカケ貝も出てきました。

オオイトカケ貝はその当時、仕入れたものです。

一度次亜塩酸ソーダに浸けてきれいにします。

ショウジョウカタベ貝です。

コセンジュガイです。

たぶん150~200個あるのではないでしょうか。

遊びで買った貝です。

他に鹿の子タカラもまだ500個くらい、ベビィホネ貝も200~

300個くらいあると思います。

この際、引っ張り出してみます。

 

大変な時です。屋内の作業で時間をつぶす毎日です。

毎日の作業の中にはチューハイ吞みもあります。

ただし酒量が少々(升々)増えています。