相変わらずSCRAP & BUILTを続けています。
働けど、働けどみかん箱の数は目に見えては
少なくならず最近は少々疲れ気味です。
ラスティプカ、白のヤタラの差し替えた物です。
ホワイトプカレットも少なくなり切れ端を出して来て
差し替えました。
20本は出来ると思いましたが15本でした。
まだ出てくるでしょうからもう少しは出来ると思います。
イヤリング用に輪にしたものを解体です。
せいぜい10本くらいできるでしょうか。
左は白プカレットの2~3mmです。
これも10本くらい出来るでしょうか。
これら2~3mmはもう少し出てくると思います。
ステンレス枠に白蝶貝にタイラギ貝、マガキ貝などを
埋め込んで作られたパーツです。
やはり30数年前にママさんから仕入れた物です。
糸ノコは自分たちでノコギリの歯を作り、
それで上のように切り込みを入れ貝を埋め込んだものです。
今見ても感心されます。
すでに売り切れて無くなったと思っていましたが
4個出てきました。
バリから仕入れた物です。
仕入れた時期は忘れましたがかなリの量があります。
売りに出します。
タカセ貝の白とピンク、ブルーに染めたヤシ、パイナップル、
星の形をした物です。
中央にラインストーンが埋められています。
ヤシで10x11mmくらいの大きさです。
小さいのと私の写真撮りがまずいので判りずらいですが
幹には横線のカットが入れられヤシのリーフにも細かく
カットが入れられています。
ヤシの白、パイン、星のデザインはほとんど残っていません。
以前、シェルワールドに出して好評だったためです。
その後注文がありましたが移転してみかん箱が判明せず
そのままになっていました。
SCRAP & BUILTのおかげで箱が出てきました。
ネットでも出したく思っています。
黒蝶貝の台はフィリピンで作らしました。
かなりの量があるのは知っていましたが
手を付けていませんでした。
大きいダエンの台はこれのみで売られて残り少なくなって
います。
再度フィリピンで作らします。
こんなことをして日々過ごしていますとフィリピン行きの
日になりました。
4日、バスで羽田。
チェックインを済ませて両替後、キャセイのラウンジへ。
香港のラウンジではコーンスープ1杯。
今回はそれほどの遅れもなくセブ着。
ホテルに着けばTM氏に電話。
明日6時にホテルに迎えに来てくれるとの事。
部屋で水割りを呑み就寝。
翌日は貝屋に行く。
前以て注文してあったハイガイ、マツカワガイ、キンチャクガイを
検品して購入する。
1月にもこれより少し小さいが200枚近く購入、
社にも在庫があるのに悪い癖が出る。
業者がホテルに頼んであったハマーシェルのハイビスカスを
2,000個余り届けに来る。
その折、下の白蝶貝のプルメリアを1,600個見せられ
仕入れてしまった。
白蝶貝のスプーンも持参していたので仕入れた。
これは45個のみでした。
午後6時、TM氏の迎えでカジノエスパーニョ。
次にサーモンの握り、塩焼きと続きバーボンの水割りで
いささか酔いホテルまで送ってもらう。
翌日はセブ日本人会のコンペなのでそれに参加するように
誘いを受けるが、皆さんの前でお見せするようなゴルフでは
ないのでお断りして、この日はホテルで水割りを呑んで過ごす。
午後6時半、張氏と会食と云うより呑み会。
翌7日(月)取引先に行くと、一人の職人は亡くなり、
他の一人の職人は家も職場も全焼とのこと。
私の預けてあった材料も全て焼失です。
白ヒーシーを使ってブレスの新商品を頼んでありましたが
ヒーシーがなくて出来ないとの返事です。
白ヒーシーまで出来なくなったかと思うといよいよ末期的な
状態です。
白ヒーシーが一番作りやすいヒーシーです。
次回、日本から100本~200本持参します。
これからがシーズン本番なのに先が思いやられます。
注文している商品も上がりが遅いですが取り敢えず来週には
一便送るように指示をしてセブを後にする。
台湾に着くと雨で寒い。市内行きのバスを待つ間にセーターを
出して着る。
コンビニで缶チューハイを買ってホテル。
翌朝は行きつけの喫茶でいつものモーニング。
食後、取引先に行き支払い。他の取引先への送金も
頼んで後にする。
売っている。
買って帰れば良かったと後で思うがその時は眺めるだけ。
昼食はいつもの喫茶店でビールにチャーハンですが
ビールは痛風が出るし、チャーハンは量が多すぎて
半分しか食べないのでコンビニで缶チューハイと
おにぎりですますことにする。
地下鉄の中山駅で降りると壁面の広告で宿霧の文字が
眼に着く。
宿霧とはセブのことです。
見れば長栄航空が3月27日から台北ーセブ間、
ダイレクトフライト就航との広告です。
長栄は東京ー台北間の便がすでに飛んでいるので
また一つ旅行日程の選択肢が増えました。
駅を出ると新光三越の前、三越の地下1階に丸亀製麺が
あるとの看板。
外に出る。
良く見ると南京東路の反対側の新館の方でした。
面倒なのでそのままホテルに帰る。
この日は3月11日、5年前東日本大震災のあった日です。
5年前のこの日もこのホテルでテレビにくぎづけでした。
5年前のこの日も金曜日でした。
覚えているのは、私の旅行日程が木曜日にセブを出て
金曜日に取引先に行き土曜日に日本に帰国だからです。
陳年紹興酒です。
“紹興酒温的”と注文しますが最近の若いウエイトレスは
沸かし過ぎて熱くて呑めません。
書いてもらった“温的、不要太熱”を見せると
OKとの返事でしたが今度はぬる過ぎます。
私の姿を見ると注文もしないのにすぐ酒を沸かしに行き
適温で持って来てくれた昔の年増のウエイトレスが懐かしい。
5年前は店長が飛んできて日本で大きな地震があった
ようだがお宅は大丈夫かと案じてくれたのを思い出す。
12日、バスで桃園空港。
チェックインを済ませてCXのラウンジ。
奥の突き当たりがバーのカウンターです。
小姐にウイスキーの水割りのダブルと頼むが薄い。
2杯目の時、“我是酒鬼”と云うと笑ってものすごく濃い
水割りを作ってくれた。
以前より麺が少なくなったようです。
ここはセルフでの飲み物のルームです。
キャセイさんには20数年間お世話になりましたが
今日がセブから日本への最後のフライトの予定です。
まだ日本からセブ行きは7月が最後のフライトです。
無事、帰国することが出来ました。
3月10日はしらす漁の解禁日です。
13日、片瀬海岸に釜揚げしらすを買いに。
しらすは少し大きめです。
連日、しらすを肴に相撲観戦です。
帰国すればまたSCRAP & BUILTの日々です。
注)、
ヤシとサーフのサーフを切り離して1本ヤシとして
出していますが未切り離しのパーツが55ペアとなりました。
切り離したものも150ペアくらいです。
近いうちに完売となるでしょう。
これも20数年前、台湾から仕入れた物です。
中国で作らすとなると高いものになるでしょうから
作る予定はありません。
タカセ8mmのハートも完売となりました。
中国で見積もりをさせましたが倍以上の見積もりです。
これも中止です。

























