7月初めフィリッピン行きでした。
やはり羽田から香港経由セブです。
羽田の邦銀のレートを見ると82.45円と82.50。
世界の両替商は82.83。
これだといつもの外銀は期待できると思い覗くと
なんと82.54円。
期待外れであったがどうしょうもなく両替する。
日航のラウンジで水割りを飲みながら航空機を
眺める。以前は鶴のマークに塗り替えられた機は
1~2機しか見られたかったが今回は6~7機は
見られた。
全機種が鶴のマークに変わるのも近いでしょう。
翌朝、貝の職人来。頼まれた黒蝶貝の花(ティアレ)の
サンプルを渡す。厚みのある花のデザインで
別の業者には断られた品です。
とにかく材料を探し、サンプルを作るように指示。
フィリッピンの黒蝶貝は薄く小さいので不安であった。
職人が2日後にサンプルを持参。
先ず、クライアントの希望のパーツが出来上がる。
材料を問いただすとやはりフィリッピンの黒蝶貝では
無理で、たまたまタヒチの黒蝶が手に入ったとのこと。
ただし100個を作るのはとても材料が足りない様子。
とにかく材料を手に入れるようにと金を渡す。
②タヒチアンパール。
タヒチの黒蝶貝に付いていたマベパール。
パール部分はティアレに使えないのでこのようにカット
してペンダントを作ろうと思います。
とんだ副産物を手に入れることが出来ました。
移動はタクシーで長距離は貸し切り、短距離はメーター
タクシーと使い分けています。
やはりメーターが気になります。
こんなタクシーに出くわしました。
③メーターが運転手の眼前に。
メーターが運転手の目の前に取り付けてあります。
これでは前が見難いだろうと尋ねますとメーターの
左横から見てるとのことです。
恐ろしくなります。
④水牛職人の作業場。
行きました。
相変わらず水牛のツノと骨の異様な匂いです。
これが雨期とか雨の日はとても近寄れません。
⑤白蝶貝のスプーン。75mmの長さ。
ある貝屋でこのスプーンを見つけました。
200個ありましたので全て買いました。
こういう物はある時に仕入れなければ
次にと思っていますとなくなっているからです。
とにかくシズク型のパーツがよく売れます。
これは12x25mmくらいの大きさです。
あまり大きいパーツではありませんが1,000個くらいは
あります。
⑦ピンク貝13x18mmダエン。
10mm丸も出てきました。
それぞれ2枚貼り合わせて通し穴を開けてのパーツを
作らせたく思っています。
すでに職人に渡して来ました。
⑧今回作ったパーツ。
ココシェルなどを材料にして作って見ました。
⑨ココシェルでのモンステラリーフ。
前回イヤリング用に小さい型のパーツをペアで
作りましたが、今回はペンダント用に大きい物(
55x65mm)を作らせました。
長年付き合っていた貝の業者が数年前に亡くなり、
娘夫婦が後を継いでいますが今一つ頼りないです。
10年余り疎遠にしていた貝の業者を思い出し
尋ねてみました。
メキシコ貝の磨いたのがありましたので全部買いました。
15cmくらいの小ぶりのものですが磨けばまだあるとの
ことです。
また変な虫がわいてきそうです。
台湾では新しい業者を尋ねるのが目的です。
昨年から約束をしておきながら痛風、風邪とかで
断念せざるを得ませんでした。
台北郊外の業者で先方は初めてなので
タクシーで来いと云いますが地下鉄を乗り継ぎながら
行ってみました。
タクシーだと2,000円くらいかかるのではないでしょうか。
電車では片道100円足らずでした。
ここの商品の出来具合を見ると私の持参したサンプル
通りの物が出来るか不安でしたが、先方が出来ると
云うので2,000個注文してきました。
⑪台北の地下鉄。
シートはプラスチック製ですが乗り心地はよいです。
南部の高雄では乗ったことがありました。同じです。
滞在中は年のせいと現地の人の約束を守らない、
品物が思うように出来ないのとで苦労します。
離島前夜はTM氏と現地人の愚痴を言いながら
酒を酌み交わして、思えば約束通りに出来ないから
私の来る意味があると納得し合って別れる。
しかし帰国して10日も経つとバリ行き、沖縄行きなどが
頭によぎっていますから不思議です。






