来週開催される予定だったグランプリファイナル2021の中止が、今日の夕方に正式発表されました。

報道はその前から出ていましたが

 

 

https://www.skatingjapan.or.jp/common/img/info/gpfinal_20211202.pdf

 

私、ファイナルは通し券がトレードで取れて、フル観戦の予定でしたショボーン

 

昨日、グランプリファイナルの通し券チケットがチケプラアプリから消えているという情報を見かけて、私もアプリを確認したら・・・ない

 

ブラウザからログインするチケプラアカウントには、チケットは存在しています。でも、アプリからは消えていました。

心の準備をしろってことでしょうかね…。ちなみに今日復活していたので、記念にスクショしておきました

 

 

11月29日に水際対策が強化されてから、「いったいどうなるのだろう」とハラハラ。その前まではファイナル開催にワクワクし、とても楽しみだったのに・・・。

 

特に今回はカップル競技で、おそらく試合を生で観られるのはこれが最後と思われる組が多くて、しっかりと目に焼き付けてこようと思っていました。

 

一時は「開催に向けて準備」という報道もありましたが、厳しい情勢の報道が増えていくにつれ、悲しみとやるせなさが増していき、やはり心の中はとてもつらかったです。

 

 

スケジュールを調整し、通しチケットも、宿も、足も確保して、開催1週間前にコロナのために中止になったのは、私はモントリオールワールドに続いてこれで2度目。

モントリオールのチケットは払い戻しの際に為替差損が生じて数万円少ない返金になった記憶もよみがえってきました

 

チケットはまだ買っていなかったけれど、ルクセンブルクのホテルもフライトも確保していた後に、コロナのために日本人選手の派遣がなくなったのでキャンセルしたプランタン杯を含めれば「コロナによってまるっとなくなった」ケースは3度目。

 

CDPとワールド、観戦ダブルキャンセル手続きをした3月

 

 

日刊スポーツの報道

 

一部引用

岸田文雄首相が表明した先月29日から、主管する日本スケート連盟はスポーツ庁に問い合わせて協議を重ねてきた。競技バブル形成を約束した上で実施に向けた準備は並行し、当初は同庁からも「開催の方向で調整」との回答を水面下では受けていた。

 

ところが、水際対策の厳格化を譲らない内閣官房などとの調整が難航。開催可否の最終判断について官邸預かりとなった後、最終的に断念を余儀なくされたという。

 

 

関係者の方々はギリギリまで開催の可能性を求めて尽力してくださったのですね。

「例外はなし」なら、今の状況では中止となるのだろうと頭ではわかっています。

 

でもね・・・悲しいですよ。悔しいですよえーん

 

コロナめ・・・。

本当に楽しみを奪ってくれるね…ムキー

 

 

観戦を計画できるだけいいじゃないと思う方もいらっしゃるとは思いますが、私もいつも行ける状況にあるわけではもちろんありません。

計画をしても、そもそもチケットが入手できないときもあります。

 

グランプリファイナルを通しで観られる機会なんてまたあるのかな…。

特にアイスダンスを堪能したかった…。

このメンバーだからこそというのもあり

 

 

ISUはシーズン終盤に代替大会の模索をするようですが、日程や場所によっては生では観られないかもしれません。それに五輪とワールド後の大会へ、今季で現役を退く可能性の高い選手たちが来るのかどうか…など、いろいろまた思いがよぎってしまいます。

 

 

 

転記しておきます。

 

The ISU was informed by the Japan Skating Federation (JSF) that the ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2021, scheduled to take place from December 9 – 12, 2021 in Osaka (JPN) cannot be held as planned.

Unfortunately, considering the complicated epidemic situation involving travel restrictions, quarantine requirements, safety concerns and logistical challenges, the organization of the event was extremely challenging. The Japan Skating Federation and the Local Organizing Committee tried their best to find solutions but ultimately concluded that, regrettably, they are unable to organize and hold the event as planned.

The ISU regrets that the hosting of the event is no longer possible in Osaka in December.  The ISU will evaluate a possible postponement to hold the Event at the end of the season and will take a decision as soon as possible. The ISU thanks the Japan Skating Federation for their efforts and cooperation.

 

 

外国人の演奏家などの入国も次々と不可能になっていますので、今月のニコライ・ホジャイノフのコンサートも多分中止になるんだろうな…。

 

今、販売停止になっています(ぴあ)。

 

 

コロナ禍で、それぞれの努力ではこじあけられない壁がそびえたってしまうこの状況が、どうか一日も早く終わりますように。

 

 

↓山本草太選手関連の新しいトピックをファンページの一番上に記載しています。

 

スケート写真&画像専用インスタアカウント作りました。
https://www.instagram.com/shelley_3939/

 

記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!