記事アップ後追記:フリーのライスト情報をフィギュアスケート速報さんが掲載してくださっています。こちらから「ライスト情報」を確認ください。 追記ここまで

 

取り急ぎ試合後追記:

草太くん、銀メダルおめでとうございます!

サマーカップで感じられたと思う課題を、またクリアされてきて感動しました。

また、ここからですね。お身体をいたわってご帰国ください。

シニア男子ファイナルリザルト 

 

動画アップ感謝いたします!

 

追記ここまで

これからフリーの感想やデータまとめなど記事書きます。

草太くん出場の試合について記事が書けることは、もう本当に幸せですほっこり

 

 

U.S.インターナショナルクラシックのフリー演技、山本草太選手は最終滑走です。
この大会ではSPもフリーも最終滑走となりました。これも良い経験となりますね。

フリーの「In This Shirt」は4回転3本に3A2本のジャンプ構成。

げんさんサマーカップでは、高難度ジャンプを成功させた上で、スピンやステップ、表現まで気を配ることへの難しさを試合後のインタビューで語ってくれていました。

草太くん自身が選んだ曲で、パスカーレ・カメレンゴさんが素晴らしい振り付けをしてくださったプログラム。

この大会のSP「エデンの東」で、あれほどの進化を見せてくれた草太くん。

フリーもただただ楽しみに応援していますビックリマーク

GO!SOTA!!

フリーについて、また現在の状態について、草太くんのコメントをいくつか振り返りました。

■振り付けで滞在したデトロイトの草原で

本気でやらないと、僕はそういう結果残せないと思うんで
しっかり本気でやらなきゃと思ってます。


「本気」の言葉に感じた静かで熱い闘志~7/12『フィギュアスケートTV!』での山本草太選手を観て

テレビ画面出典:BSフジ『フィギュアスケートTV!』


■全日本シニア合宿での囲み取材で

─ 自分で感じている新プログラムの魅力は?

ショートもフリーもスケーティング、エッジワークで見せられるプログラムかなと。特にフリーは曲調の波が少ない曲なので、難しいとは思いますが、ジャンプやスピン、スケーティングで見せられますし、後半の曲が盛り上がるところでステップがあるので、ステップでも見せられるプログラムを作っていきたいと思います。

この取材では、「だいぶ練習はできているので、大丈夫」「故障する前より、良くなっています」とも話してくれていました。

「練習できているので不安はない」~全日本シニア合宿での山本草太選手囲み取材記録

画面キャプチャ出典:https://www.tvguide.or.jp/feature/kissandcry/20190718/01.html


■フリーの曲選びについて

山本草太選手コメント:
(そのままの話し言葉から、一部読みやすさのため調整したところがあります)

映画の音楽らしいんですけれど(スペインの映画かな?)、その映画のサントラというか、すごく今までにない、自分がやったことないような雰囲気の曲で、すごくいいかなと思って。


これやってみたいなと思って。ちょっと大人っぽいというか、そういうふうな雰囲気は感じるので、しっかり滑りこなして完成させれば、かっこ良い演技になるのかなと思うんです。
もっともっとそういう演技をできるように、がんばらなきゃなあと思ってます。


サマーカップ滑走順/草太くんが動画内で語ってくれました!今季プログラムの曲選び

画面キャプチャ出典:フジスケ動画「山本草太 新プログラム振付」


■フリーで伝えたいこと

MM JOURNALさんのサマーカップレポートより一部引用させていただきます。

―このフリーで伝えたいことは?

強化合宿もやってみて、いろんな方々にアドバイスをして頂いて。最後のステップでしっかりと盛り上げるような曲調でもありますし、そういうステップを組んでもらっていて、苦しさだったり、そういうものを表現できたらいいんじゃないとアドバイスを頂いたので、そういうふう表現できたらいいなと思います。

サマーカップFS後の山本草太選手一問一答~しっかり感覚を確かめられた/ハルカス300など



U.S.インターナショナルクラシック シニア男子フリー滑走順



素敵なお写真アップ、ありがとうございます!

 

こんな表情でスケートをしてくれていることが、たまらなくうれしいです。


前記事:
山本草太選手、U.S.インターナショナルクラシックSPで4S3T成功!3位でフリーへ

画面キャプチャ出典:U.S.インターナショナルクラシック演技動画


U.S.インターナショナルクラシック2019基本情報集(Sota Yamamoto Fan Page)

 

 

記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!