どんどんデカくなってる! | 私、ヘーベリアンになります!

私、ヘーベリアンになります!

ヘーベルハウス建築中!
マイホーム計画の備忘録。
たまに雑談を発信?(笑)

---------------------------------------------------------------------------

どうも!ラム君です!

現在、ヘーベルハウスでマイホーム計画中です。

慣れないブログに試行錯誤しながら家づくりの備忘録を綴っていこうと思っています。口笛

 

2020.04末 仮契約

2020.08末 本契約

2020.09下旬 着工開始

---------------------------------------------------------------------------

 

久々のブログ更新です。

 

 

ちょっと意味深なタイトルですが…

 

みなさん、間取りの打ち合わせってどんな感じなんでしょうか?キョロキョロ

 

多分、どこも似たような感じだとは思いますが、ヘーベルハウスでは毎回新しい間取り図を用意して頂いていて、それを見ながらあーでもない!こーでもない!と進めていきます。

 

なので、打ち合わせをする度に図面が増えていきます。

 

古い図面は捨てても構わないと思いますが、見返すと案外楽しかったりするので全てファイルに保管しています。

 

 

 

前置きはさておき、先月末の変更契約前に仕様書と見積書を確認していた私。

 

ただ見ていても分かりづらいので、仮契約直前(4月末)の見積書と比較しながらチェックしていました。

 

すると、気になった箇所が1点!

 

 

 

 

 

 

玄関ポーチ工事の値段… 爆上げしてない?

 

 

 

 

 

 

4月末の見積書では\65,940だったのに、いつの間にか\126,160になってる!ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

その差\60,220!

 

 

 

 

 

 

タイルは標準の物から選んだし、特に玄関ポーチで特別な要望もしてないのに… 

 

気になったのですぐに営業担当に連絡。

 

すると衝撃の回答が…

 

 

 

 

 

 

 

「まだしっかり調べていないので正確なお答えはできませんが、玄関ポーチが大きくなっているかもしれません」

 

 

 

 

 

 

 

えっ?そうなの?

 

すぐに過去の図面と比較!

 

↑これが仮契約前。

 

 

 

 

 

↑これが7月上旬頃。

 

 

 

 

↑変更契約直前。

 

 

 

 

 

あー!ほんとにデカくなってる!

 

 

 

 

何故(笑)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

営業担当曰く、ヘーベルのオススメは2枚目以降のサイズとのこと。

 

ということは、仮契約前は “オススメしていないサイズ” で見積りを出しているわけですね。

 

要するに金額を小さく見せて契約を取りやすくする戦略だったわけですね。

 

そしてヘーベルとしては、小さな玄関ポーチは相応しくないということで、こっそりサイズアップしていったという流れです。

 

 

 

 

 

 

 

ずるー!ポーン

 

 

 

 

でも、今更小さくしてみすぼらしくなるのもなぁ… という気持ちになって結局はそのままにすることにしました。

 

うーん、まんまとハメられた?(笑)

 

まぁこれぐらいのテクというかズルさは許容できますけどね。

 

向こうも仕事ですからね!ウインク