ブログ -266ページ目

ブログ

保存用

おはようございます。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓
大和書房
発売日 : 2005-06-11








【出会い】
TSUTAYA音更店で出会いました。


【本書紹介のねらい】
~本書抜粋より~
彼の人生、そして、私の人生に数々の奇跡が起こったように、真剣に取り組めば、あなたの人生にも同じような効果をもたらすと私は信じています、次は、あなたの番です!! 

~Amazonより~
本書は、本田健氏による初の翻訳であり、『ユダヤ人大富豪の教え』の実践編とも
いえる本である。
 著者のスティーヴン・スコットは、6年間で9回失業してしまうダメなサラリーマ
ンだった。しかし、すばらしいメンターと出会い、信じられないような奇跡的成功を
実現した。 数千億円の売り上げをあげるテレビ通販のカリスマとして、著名人の仲
間入りを果たしたのである。
 なぜ、彼は奇跡的な成功を実現し、億万長者になれたのか?
 『億万長者に弟子入りして成功する方法』には、
★お金、時間、才能のない人が億万長者になる方法
★一日を三〇時間に、一週間を一〇日にできる時間活用法
★お金の限界をなくす3つのステップ
★ビジョンを現実にする3つのステップ
★やる気とねばり強さを持続する6つのテクニック
 など、これまでに40人以上の億万長者を誕生させた「世界的成功者だけが知る秘
訣」が満載である。


ストレートに億万長者になりたい、お金持ちになりたい、と思っているあなたへ。


【響いた抜粋と学び】
著者スティーヴン・K・スコットさんはアリゾナ州立大学卒。6年で9回失業転職を繰り返しましたが、一人のメンターと出会い、10番目の会社でようやく成功をつかみました。テレビ通販のコマーシャルに有名人を初めて起用するなどして会社を急成長させ、これまでの売上は2000億円以上、個人の年収は8億円になりました(執筆当時)。

訳者の本田健さんは言わずがもな、ですかね? 神戸生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」です(執筆当時)現在までに発刊した書籍は累計400万部以上です。
ポッドキャスト
「本田健の人生相談~Dear Ken」 もオススメです。先日、1000万ダウンロード突破しました。ダウンロード無料です。

自分を判断する真の基準は、□時間、才能、努力を投入して、なにを実現しているか、□どのくらい幸せで、どのくらい充実しているか、□自分がなにかを実現していることで、自分や他の人の生活をどれだけ潤しているか……ということだ。

人を判断する基準のことです。多くの人は、
・肩書き
・給料
・財産
・見かけの若さ
・痩せていること

などを基準としていませんか? それらは誤りであり、抜粋にあるのが真の基準だということです。誤った基準は社会や外部が判断することですね。

(限られたリソースを限りなく増やす方法おしえて)……
(一日を30時間に、一週間を10日間にさせる方法とは?)……

(時間)自分がいま、時間をどのように使っているかを正確に評価し、自分の時間を、貴重な資源として、もっと大事にすると誓うことだ。最も大切な夢を達成するために、自分の時間の割り振りをもっと効率のよいものにするテクニックだ。他人に仕事を任せれば、自分の使える時間が増える。一日に八時間働くのなら、その一部を他人に任せれば、一日に20時間分の仕事をこなすことができる。

(お金)①自分の手持ち資金を正確に評価、②お金と収入と資産を賢く使う配分を決める、③自分の資金源を拡大すること。


限られたリソースというのは時間とお金のことです。二つを比較すると、おおよそ扱い方は同じなんですね。ダラダラと一日を過ごす人はきっとお金の使い方も同じで、お菓子やらタバコやらお酒やら、あまり目的もなく使っていて貯まっていかないんじゃないでしょうか?

いずれにせよ、今の自分のお金や時間の使い方を調べてみることをおすすめします。これについては
ドラッカー名著集1 経営者の条件 [単行本] にも書かれています。

(「最悪の状況」を一瞬にして「理想の環境」に変えるには?)……1.自分の対応に責任をもつ、②感謝の姿勢を築く、③秀でること、④家や職場での人間関係を最高に充実させる。

サラリーマンがすべて悪い、ですとか、サラリーマンが全員そうだとは言いませんが、サラリーマンの多くは会社に守られているので、自己責任を持つ、という意識が少なかったり、感謝の姿勢を築くのが少ないのかもしれません。平均化してしまう傾向も強いかもしれませんね。

理想の環境を作るのはあなた次第です!


最後に、こちらの書籍ではあなた自身がどのようなタイプなのか? 4つのタイプから分析できます。
ちなみに僕は「カワウソ」タイプでした。

社交家で、ワクワクするのが大好きなようです。合っているかな?

【編集後記】
月末の書類整理をやろうと思っているのですが、他の仕事があって終わっていません。本日こそ! 集中してやっていきます。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。


大和書房
発売日 : 2005-06-11
おはようございます。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓
著者 : 福島正伸
きこ書房
発売日 : 2008-10-31









【出会い】
ブックオフ帯広西5条店で出会いました。


【本書紹介のねらい】
~本書抜粋より~
夢に大きい、小さいは関係ありません、それまで夢とは思っていなかったこと、目の前にあることをワクワクする自分の夢にすることもできるのです。

本書では、私のセミナーの受講生や企業研修で出会った方々の5つのお話、「どうしたら夢が見つかるのか」、そして「どうしたら夢がかなうのか」ということについて、私なりの視点から解説しています。


夢を実現するためには? 今、中学生~高校生のあなたにもオススメです。すでに働いているあなたもぜひ!

【響いた抜粋と学び】
著者の福島さんは早稲田大学卒業後、コンサルタント会社に就職するも同月退社。その後、様々な事業に挑戦し、1988年株式会社就職予備校(現・アントレプレナーセンター)設立、代表取締役に就任。通産省産業構造審議会委員を始め、数々の委員を歴任。自立型人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家として、これまで20年以上に渡り、日本を代表するいくつもの大手企業、大前研一の「アタッカーズ・ビジネススクール」や全国の地方自治体などで、約5,000回、延べにして20万人以上に研修、講演を行います(執筆当時)。

本書を読み始めたとき、小林正観さんや中山和義さんの書籍を思い出しました。他者から聞いたエピソードを示し、それについて解説している書籍です。

物語ですので、堅くなく、読みやすい。その世界にグっと入ることができて心に深く染み入ります。

自分が今、どのような環境でどのような仕事をしていたとしても、誰でもその状況の中で夢を持つことができます、そして、夢を仲間と共有することができたとき、私たちはどんなにつらいことであったとしても、それに耐え、どんなに大きな壁であったとしても乗り越えることができるようになります、その先で待っているのは、大きな達成感と感動の涙なのです。

夢を持つと変わる、7つのこと……時間が増える、夢を持つと、それまでどんなに忙しい人であったとしても、その夢を実現するために必要な時間ができるようになります。

大切なことは、自分が置かれている状況を嘆くよりも、自分が置かれている状況の意味を考えてみることです。


本書のメインとなるのは物語の部分であり、こちらの抜粋はあくまで補足と捉えていただければ、と思います。

特に今回抜粋したのは、あなたが置かれた環境についてです。環境を嘆いていても始まりません。あなたが今置かれている環境、家庭環境や夫婦関係、親子関係、職場内の状況、そのどれもが一つの条件に過ぎません。

あなたが今やることは嘆くことではなく、置かれた場所で最善を尽くすことです。

そんな勇気と希望をいただける一冊ではないでしょうか。

【編集後記】
本日は経営者モーニングセミナーです。仕事では月末の書類整理と訪問2件です。僕のことではありませんが、長男の中学校の中間テストです。日々の勉強の成果は発揮されるのか? 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。



著者 : 福島正伸
きこ書房
発売日 : 2008-10-31
おはようございます。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓
キングベアー出版
発売日 : 2002-05









【出会い】
ブックオフ帯広西5条店で出会いました。……読書会の仲間である松本さんに借りっぱなしの「7つの習慣」。第2の習慣まで読んでそのままでした。
まずはティーン版を読んで予習しちゃおう。


【本書紹介のねらい】
~本書抜粋より~
この本は、これから大人社会での長い旅路に一歩を踏み出す、若いみなさんのための本です、大きなテーマは「自分が自分の人生の主人公になる」ことです。

中学生以上のお子様を持つ親御さんにおすすめしたい一冊です。わかりやすく、語り口調で書かれており、途中で絵も挟んでいます。内容も簡易にしてあり、卒業祝いや入学祝い、新年の一冊にプレゼントして欲しい一冊です。
※ クリスマスプレゼントにもいいかな。でもこの本だけだったら子供はがっかりしちゃうかな? ……内容を知れば、理解して実践すれば最高のプレゼントだとわかってもらえるでしょうけど。

あとは、僕のように「7つの習慣」を読んでいないあなたにも必見です。


【響いた抜粋と学び】
著者のショーン コヴィーさんはアイルランドのベルファストで生まれ、アメリカのユタ州プロボで育ちました。南アフリカ、ボストン、ダラスにも住んだことがあります。現在、フランクリン・コヴィー社商品開発担当副社長を務める。ブリガム・ヤング大学で英語を専攻。その後、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。ブリガム・ヤング大学ではスターティング・クォーターバックとして、チームを2度のbowl game(大学選抜試合)出場に導き、ESPN最優秀選手賞に2度選ばれました。フランクリン・コヴィー社に加わる前は、デロイット&トゥーシュ・コンサルティング・グループ、トランメル・クロウ・ベンチャーズ、ウォルト・ディズニー社に勤めていました(執筆当時)。

『悪』習慣は不幸のレシピです、ところがたいていの人はそういうものに溺れてしまいます……それも定期的に。

身に付けたい習慣とは別に悪い習慣が載っていました。
・人のせいにする
・大切なことはあとまわしにする

だとか、あ~そうだよな、というものばかりです。ちょっとしたことなんですか、積み重なると、茹で蛙のように気づかぬ内にあなたを蝕みます。

自分を信じてくれる人から学び、栄養をどんどんもらってください、アドバイスをしてもらい、その人と同じ目で自分を見るようにしてください。

今は信じられないかもしれませんが、友だちがあなたの人生の一番大きな部分ではなくなる日が、いつかはやって来ます。


そうだよなぁ、子供の頃は友達関係、人間関係が人生のほとんどでした。大人になってその状況がなくなったのです。

中毒は―・つかの間の快楽をもたらす、・人の生活の中心に居座る、・一時的に苦痛を和らげる、・自負心を持たせ、権力や支配力、安定感、親密感があるという錯覚に陥る、・逃れようとしている問題や感覚を悪化させる。

タバコ、酒、麻薬、チョコレート、ジュース、コーヒー、合法、違法問わず様々なものが僕たちの中毒の対象となります。
それらによってもたらされるものは一時的な快楽であり、次の快楽を得るために繰り返すのです。

程度こそあれ、基本的には先に挙げたものは麻薬と同じだと考えています。


物を手に入れて楽しむのも悪くはありませんが、物中心の生活になるのはよくありません、物の価値はいつかはなくなるからです、自信は外からではなく内から、自分が持っている物の量ではなく、心の質から生まれるべきものです。

物質中心ではなく、「原則」中心です。その詳細については本書にて。

自分に誓ったことは、あなたの一番大切な人に誓ったことと同じように、真剣に果たさなくてはいけません、自分の人生をどうにもできない気がするなら、自分でどうにかできるただ一つのもの―自分自身に心を向けてください、自分に約束して、それを守るのです。

主体的になることが、自分に勝つための第一歩です、自分の人生を自分で引き受けるという気持ちがなくて、いったい何ができるでしょう? 自分の身に起こることで、どうにもならないことは確かにあります、肌の色や、NBAの優勝チーム、生まれた場所、両親、来年の秋の授業料、人の態度も、自分では変えられません、でも、一つだけどうにでもなるものがあります、毎日の出来事にどんな感情を抱き、どう対処するかは、自分次第です。

「私はこんなにたくさんのものを与えられたのです。与えられなかったものについて考える暇はありません」(ヘレン・ケラー)。

「人生という道には、助手席に座る人もいれば、運転する人もいる―運転する人募集中!」、そこで質問、あなたは人生の運転席に座りますか? それとも助手席に座るだけですか? 自分のシンフォニーの指揮をしますか? それとも、演奏してもらうだけですか? 結局のところ、選ぶのはあなた自身です。

なぜ目的を持つことが大切なのでしょう? まず、あなたが大切な人生の岐路にいるということ、今あなたが選ぶ道が一生を左右するのです、二つ目は、自分で将来を決めないと、だれかが決めてしまうからです。


本書で一番僕が響いたのは「主体的に」というところです。自分の人生を自分で決める、当たり前に思えるかもしれませんが、多くの人はこれができていません。

考えてみれば、我が家でもそれは例外ではありません。子供たちが自分で好きな時間に起きて、好きな御飯を食べて好きなときに通学する、なんてことはほとんどできていません。

6時半に起こされて、用意された朝ごはんを食べて、決まった通学時間に行くのです。

子供には自由もなければ、自己決定もほとんどありません。しかし、それがすべてではありません。そのあとに必ず、自己決定し、自己責任で選択、決断、実践する時がくるのです。

最初にやるべきことが最初に来るように、優先順位づけと時間のやりくりを学ぶことです、ただし、この習慣は、ただの時間管理ではありません、「重要なものから順番に」には、厳しい状況におかれた時に自分の恐怖を克服して、强い意志を持つという意味もあります。

当たり前のことなんですが、これは大人でもできていないんですよね。

一番難しいのは、仲間のプレッシャーに直面した時です、友だちのみんながイエスと言っている時にノーと言うのは、半端ではない勇気がいります、それでも仲間のプレッシャーに立ち向かうこと―「ノーと言う意志力」―あなたの信頼残高にとって大きな貯えになるのです。

これもそうですよね。僕の記憶にあるのは中学校一年生の時の中間テストのことです。このとき試験前日僕と友人たちでサッカーをして遊んでいました。そのときに同級生の女の子数人と柔道部の3年生の先輩がきました。友人がなにやら話し始めました。

そのとき、学校からちょっと離れたところにある橋の下にいくことになりました。ちょっとした探検気分です。その後見た光景は……女の子数人がタバコを吸っているところでした。

そのまま、友人たちが次々とタバコを吸い始めたのです。

……僕はそのとき、今でもタバコを吸っていません。すすめられましたが、断りました。

その後、もう一度橋の下に行くことがあり、その現場に行きました。やはりそのときもみんなタバコを吸っていました。

後日、そのことが当たり前のように先生たちにバレてしまい、怒られるわけです。僕ももちろん、その場にいたので怒られました。

その後、あまり用事もないのに、遅くまで残っていてもロクなことないから帰ろう、と友だち付き合いが悪くなったのです。

競争にはあまり好ましくない面もあります、全ての物事には陰と陽、暗い面と明るい面があります、それは競争も同じで、どちらも強い力を持っています。

比較は競争の弟分で、ガンのように悪質です、自分を他人と比較しても、百害あって一利なしです、なぜでしょうか? 人それぞれ成長のスケジュールは違うからです。


競争と比較についてです。過去の自分自身と競争し、比較する分にはいいでしょうね。しかし、他者と比べていても意味がないのです。
あなたはあなた自身です。

学びたい・知りたいという欲求こそが知性を磨く鍵なのです。

これこそが第7の習慣です。飽くなき好奇心、欲求こそがあなたを次のステップへ成長させます。




【編集後記】
本日は「NEXT READING」読書会を朝と夕方と二回開催です。仕事では月末の書類整理です。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。

キングベアー出版
発売日 : 2002-05