昼の紹介はこちらです。
↓↓↓
|
文藝春秋
発売日 : 2014-02-26
|
【出会い】
帯広図書館で出会いました。
【本書紹介のねらい】
~Amazonより~
手続きから節税まで、一冊ですべてがわかる!
・法改正で基礎控除額は大幅ダウン
・資産が多いほど増税に
・申告・納付期限は10ケ月以内
・相続税は現金一括払い
・生命保険は問題解決の優れたアイテム
・遺産分割には相続人全員の同意が必要
・遺言があっても、全員の同意があれば変えてよい
・モメるのは不動産
・遺言を残すべきパターン
相続大増税時代がやってきます。平成27年1月1日から改正相続税法が施行、これまでは課税されなかった層にまで対象が拡大します。相続税が「お金持ちだけの問題」ではなくなった時代、あなたはどう迎え撃ちますか。
本書は、週刊文春に集中連載した人気コラムの書籍化です。相続人の決め方から遺産分割のルール、遺産を渡したくない親族への対処法まで、「相続とは何か」の徹底解説が第一章。
第二章は、相続税の計算法から改正後も使える節税の裏ワザまで、「改正相続税法の仕組みと節税法」。
今回も磯野家のメンバーが登場。相続の新常識をわかりやすく理解できる解説書です。
【響いた抜粋と学び】
著者の長谷川さんは東京弁護士法律事務所代表。弁護士・税理士。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業後、朝日新聞社の記者に。多数の事件関係者に張りつくなかで、「当事者と一緒に悩む立場に身を置きたい」と弁護士に転身。相続問題を総合的に解決できる数少ない専門家として、多くの相談者から絶大な信頼を得ています(執筆当時)。
磯野家の相続 [単行本] と同じ感じだなぁ、と思っていたら著者が同じなんですね。
表紙が波平さんの髪の毛一本の部分ってのがいいですね。
僕が小学生の時は都市伝説(田舎伝説?)で、波平さんの1本の髪の毛は心臓につながっていて、抜けたら死ぬ、という噂が流れていました(笑)
ちなみにサザエさん最終回では、カツオが不良になり、サザエさんが自殺するなんて話もありましたねぇ……。
そんなことで笑っていられるんだから、子供ですよ。
あと、サザエさんの替え歌なんて流行りましたよね。
いつもの歌で歌詞を変えて
「タンスに激突タラちゃん♫」
みんなが笑ってる♫ タラちゃんもがいている~♫ ルールルルルッル~♫ 今日はお葬式~♫
今にしてみたら残酷ですわ。
原則として相続税の納付は「現金一括払い」です、残された財産がすべて不動産だった場合には、相続税を現金で支払うことができずに、泣く泣く自分が住んでいる土地を売却しなければならないケースも出てきます。
相続の手続き上、まずやらなければならないのは「相続人は誰か」と「どんな相続財産があるか」を調べることです。プラスもマイナスも含めて全部の財産を受け継ぐことを「単純承認」といいます、何の法的手段も取らないで3ヶ月が経過してしまった場合は、自動的に単純承認したことになってしまうのです。
悪徳業者は3ヶ月は黙っている。単純承認されたとみると相続人に借金の返済を迫る。これが王道です。
だから、生前から財産がどれくらいなのか、借金はどれくらいなのか、確認が必要ですね。
遺言がなければ、相続人全員で協議し、具体的な遺産分割を決めることになるのですが、これがなかなか難しい、というのも、遺産分割協議は相続人「全員の合意」が得られないと成立しないからです、多数決では成立しません。
法定相続分は「こうやって分けなさい」という強制的なルールではないということです、財産の分け方について相続人同士で話し合う「遺産分割協議」は、それぞれの思惑や欲得が絡んでくるので、なかなかまとまりにくいもの、そうした協議で合意を目指すための一つの目安として、法定相続分は定められているのです。
これは祖母がもめてましたね~。
あと、弁護士さんの話だったかな。遺産相続でたった6千円でも揉めるケースがある、と聞きました。
額じゃないんですね。
婚姻関係のない愛人は相続人になれません、しかし、愛人との間の子は、認知されている以上、非嫡出子であっても相続権はあります、いわゆる隠し子も相続人になれるのです。
平成25年9月5日以降に開始した相続から、嫡出子と非嫡出子の相続分は原則として同じになることが決まりました。
昔は隠し子については嫡出子の半分だったんですが、最近の判決で変わったんですね。
マスオやタラオにも財産を分け与えたいのであれば、浪平が生前に遺言でそう書けばいいのですが、遺言を書かなくても相続人にする方法があります、それは「養子縁組」をすることです。
共有は不動産を相続人全員の共有財産として管理する方法です、しかしとりあえず共有するというのは、実は最悪の選択で、問題を先送りしているに過ぎません。
公正証書遺言は、公証役場で「公証人」を前に、2人以上の証人の立会いのもとで作成されます、遺言者が遺言の趣旨を口述、それを公証人が筆記して遺言を作成するものです。
息子の「嫁」は家族関係では「家族」ですが、相続では「第三者」です、相続人にはなれません。
生前贈与を節税に活用する場合、「年間110万円」という基礎控除のボーダーラインを踏まえることが大事です。
このあたりは豆知識を含めたものです。
介護業界にいるので「嫁」という立場について言及です。息子がなくなり、義理の親の介護を嫁がしている。遺産相続については子供たちと親の関係が悪いこともあり、嫁の取り分はなさそう。
でも、そうすると専業主婦でずっと介護をしていた嫁は義理の親がいなくなると生活の手立てがない、なんてことがあります。
献身的に介護をしていった結果が……。
残酷な話です。
こちらは僕のメルマガです。
↓↓↓
「介護業界のウラのうら」
ブログでは書きづらかった内容を配信します。
介護業界の秘密、認定調査の裏ワザ、資格取得についてなど、現場の職員だから書けることをお伝えします。気軽にご登録してくださいませ。登録した日を0日として一日目、三日目、五日目と奇数日に配信されますよ!
『介護業界ウラのうら』
登録ページはこちらです。
↓↓↓
http://cttform.jp/Qm/fr/kai5/kaigo5
ここまでお読みいただきありがとうございます。
コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。
|
文藝春秋
発売日 : 2014-02-26
|
