昼の紹介はこちらです。
↓↓↓
|
秋田書店
発売日 : 2010-08-06
|
【出会い】
GEO白樺ドリームタウン店で出会いました。
【本書紹介のねらい】
~Amazonより~
商品説明 大ヒット映画をコミカライズ!! オリジナル版「クローズ」では描かれていない、海老塚中トリオが入学してから春道が転入して来るまでの“空白の1年”が、今、明かされる!! (C)高橋ヒロシ/武藤将吾/内藤ケンイチロウ(週刊少年チャンピオン・秋田書店),(C)2007 高橋ヒロシ/「クローズZERO」製作委員会
クローズZEROをもう一度見たいけど映像を見る時間がないあなたへ。
【響いた抜粋と学び】
著者の高橋ヒロシさんは日本の漫画家です。高校生を中心にした不良少年の抗争を描いた作品を数多く手がけています(執筆当時)。
妻が小栗旬が好きで、一時期クローズZEROに限らず踊る大捜査線や花より男子など出演している映画を一緒に見ていました。
クローズZERO スタンダード・エディション [DVD] [DVD]
クローズZERO II スタンダード・エディション [DVD] [DVD] (2009) 小栗旬; やべきょうすけ; 金子ノブアキ; 三浦春馬; 山田孝之 [DVD]
は両方ともDVDで見ました。
この迫力は映画館で見たかったなぁ。
今日紹介する漫画はクローズZERO一作目のマンガ版です。
ストーリー展開は映画とほぼ同じなのでおもしろい、というのと、あ~、あったあった、という懐かしい気持ちが入り混じります。
アマゾンレビューではクソミソに叩かれているんですが、クローズ自体が喧嘩漫画の王道で純粋に拳を語った硬派な漫画だっただけに若干色恋が入り混じった本作は不評だったかな。
僕個人としては、テレビの映像を座って見るのが苦手なのでマンガになっているは嬉しい限りです。
その反面、キャラクターに愛着が湧ききれないところがあります。
モテキ 1-4.5巻コミックセット (イブニングKC)/久保 ミツロウ と同じで、マンガも面白いんだけど、映像作品はもっと臨場感あって面白いんですね。
ストーリーに戻ると、拳さんの展開が変わっているのと、武装戦線の決戦時の加わり方がちょっと違うんですね。
映画では、武装戦線がGPSを助けにきてくれた形になっていましたが、漫画では三つ巴になる形です。
また色恋話が若干強化されていますし、映画を知っていると、細かいところが気になるところではあります。
映画のクローズZEROは単体作品として、クローズとは別に考えていたほうがいいです。
純粋なクローズは確かにギャグテイストはあるものの純粋な喧嘩話なんで、そこから一線外れた本作を同解釈するかです。
僕のように小栗旬が出ているから見に行って面白かった、だとすんなり入り込めるんですが、純粋なファンは反発してしまうかもしれませんね。
こちらは僕のメルマガです。
↓↓↓
「介護業界のウラのうら」
ブログでは書きづらかった内容を配信します。
介護業界の秘密、認定調査の裏ワザ、資格取得についてなど、現場の職員だから書けることをお伝えします。気軽にご登録してくださいませ。登録した日を0日として一日目、三日目、五日目と奇数日に配信されますよ!
『介護業界ウラのうら』
登録ページはこちらです。
↓↓↓
http://cttform.jp/Qm/fr/kai5/kaigo5
ここまでお読みいただきありがとうございます。
コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。
|
秋田書店
発売日 : 2010-08-06
|
