このまま何もしないでいればあなたは1年後も同じだが潜在能力を武器にできれば人生はとんでもなく凄い | ブログ

ブログ

保存用

おはようございます。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓
著者 : 久瑠あさ美
中経出版
発売日 : 2012-09-24









【出会い】
ブックオフ音更店で出会いました。


【本書紹介のねらい】
~本書抜粋より~
「enjoy(エンジョイ)」―楽しむこと、これは、人間が生きる上で、もっとも大切なキーワードです。この本では潜在能力を引き上げてくれる、誰もがすでに持つ「三種の神器」の威力についてお伝えしていきます。

~Amazonより~
自分の人生を「選べる人」と「選べない人」との違いは一体なんなのでしょうか? どうすれば「選べる」人間になるのでしょうか? それは、どんな人の中にも存在する潜在意識という最強の武器をものにできているかどうかにかかっています。のべ1万2000人の人生を、劇的に変えてきた人気メンタルトレーナーが教える「あなたが生まれ持った性格を、そのまま強力な武器にできる」本。

今年こそやりたいことを達成させたいあなたへ。あなたが持っている力を引き出しましょう。

【響いた抜粋と学び】
著者の久瑠さんはメンタルトレーナー。東京・渋谷のカウンセリングルーム「ff Mental Room」( フ ォ ルテッシモメンタルルーム) 代表 。 日本芸術療法学会会員。日本産業カウンセリング学会会員、日本心理学会認定心理士。精神科・心療内科の心理カウンセラーとして勤務後、トップアスリート、各界アーティスト、企業経営者、ビジネスパーソンなど個人向けのメンタルトレーニングの実績は、述べ1万2千人を数えます。一人一人の心と向き合い、確実な結果につなげるカウンセリングスタイルは、クライアントから絶大な信頼を寄せられています。雑誌・テレビ・ラジオなどメディア出演も多数。各企業に向けて講演活動、ストレスケア、就職支援などのキャリアカウンセリング、その他「メンタルトレーナー養成講座」を主宰し、人材育成などに力を注ぎます。著書に『一流の勝負力』(宝島社)、『人生は、「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく』(幻冬舎)、『人生が劇的に変わるマ インドの法則』(日本文芸社)、『ジョハリの窓』(朝日出版社)『「マリアスイッチ」で愛する力が動きだす』(講談社)があります(執筆当時)。

本書で話す三種の神器とは、

・want
・イマジネーション
・マインド・ビューポイント

です。

(want)の見分け方は簡単です、まずは(在りたい自分)をゆったりとした気持ちで思い浮かべてください、心がワクワクして自然と顔がにやけてしまうようなら、それがあなたの(want)です。

自分の能力を最大限に発揮するために必要なのは、過去に囚われることなく、不確かな未来を信じることのできる「根拠なき自信」です。

勘違いの天才になれる人は、失敗を失敗だとは考えません、失敗なのではなく成功するためのステップの一つと捉えています、あくまで未来に成功することが前提であり、そこに根拠など必要ないのです、栄光の未来が近づいてきていると捉えるので、一度の失敗に打ちのめされて諦めたり、やめることはありません。


wantはあくまでもやりたいことであり、しなければならないこと、ではありません。やる気を出したり、気合を入れたりしなくてもやりたくてやりたくて仕方ないことがwantなんですね。

(イマジネーション)は、心の武器の威力をUPさせます、(イマジネーションなんて自分にはない)、そう思い込んでいる人もいるかもしれませんが、(イマジネーション)は、潜在的に等しく備わっている人間の能力なのです。

子供の時って、ヒーローごっこであったり、ママごとであったり、想像力を駆使した遊びがありました。大人になるとそういうこともすくなくなります。現代はさらに、科学が発達して、想像力を駆使しなくても手軽にゲームで遊べてしまうのかもしれませんね。

・マインド・ビューポイント
については、本書を参考にしてくださいませ。

この先の時代は、ますます人間の本質的な価値を問われる時代となるでしょう、自分を含めた社会全体の、目に見えない潜在的な価値をただひたすらに信じ続けていくこと、その勇ましさが、真に人を動かしていく―そんな時代になっていく気がします。

最後に著者の久瑠さんからのメッセージです。三種の神器を武器に時代を乗り越えていきましょう。


【編集後記】
本日は「NEXT READING」読書会です。仕事は休みなので、おでかけしてきます。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。


著者 : 久瑠あさ美
中経出版
発売日 : 2012-09-24