いつまでも仲よし夫婦でいる方法―ふたりを幸せにする7つの夫婦ビジョンのつくり方/舛田れい | ブログ

ブログ

保存用

こんにちは。岡本大輔です。
昼の紹介はこちらです。
↓↓↓



















【出会い】
第一回、第二回、NEXT READING読書会で出会った浜野祥一さんのオススメの一冊です。帯広図書館で借りました。

【本書紹介のねらい】
~本書抜粋より~
この本では、夫婦が日常ですぐとり組める小さなビジョンから、生涯を通して目指していく大きなビジョンまで、あらためて自分たちや周囲の例を振り返り、「夫婦ビジョン」の理論を解説しています。


どん底の私たち夫婦に転機をもたらし、夢を実現させてくれた行動とは、どんなことだったと思いますか? それは、「夫婦で共通のビジョンを持つこと」です。

夫婦が手を取り合い頑張ることができる「夫婦ビジョン」とは?

結婚しているあなた、これから結婚を予定しているあなた、あなたたちふたりには共通のビジョンはありますか? ふたりのこれからの生活には二人が同じ目標を持つことです。同じビジョンを持つことです。

【気になった抜粋】
人間は理解されたい生き物です、先に理解してくれたら、少しはあなたを理解してあげてもいいよ、というのが本音、だから夫婦の感情は、いつもすれ違うのです。

健康になるための方法は、3つしかありません、それは、食生活、運動、規則正しい生活です。

夫婦がいつまでも仲よくいたいと思ったら、柱に必要なのは「趣味」です、結婚してしばらくたつと、現実的な子育てや仕事やお金などを優先して、ふたりを強く結びつけていた趣味を後回しにしてしまうから、うまくいかなくなっていくのです。

「うちの夫は子育てに無関心で」というかたは、過去に子育てに関して、言い負かしたことがなかったか、振り返ってみてください。

わが家では、「責任は夫」「思いやりは私」「努力はふたりで背中を見せる」と、役割を決めています。

子どもに対して、何よりも優先して教えなければならないことは、どんな環境でもたくましく生きるための精神です、子どもに生きる力をつけさせることは、親として最も大切な義務ではないでしょうか。

教育は、「今」を見ているだけでは、できません、「今」子どもが喜ぶからおもちゃを買う、「今」子どもがお菓子を食べたがっているから与える、これでは、子どもをペット扱いしているにすぎません。

なぜ、社会貢献のビジョンを持つと、夫婦はうまくいくのでしょうか? 1つ目は「高貴な理想から出発するので、夫婦間で否定し合う要素がない」、2つ目の理由としては、「自分が自分が!」という自己中心的な気持ちが出にくい、3つ目は「夫婦ともに成長できる」ことです。

【響いた抜粋と学び】
なぜ、夫婦ビジョンがあると、相手を理解することができて、夫婦がいつまでも仲よくいられるのでしょうか、1つめは、「ふたりが同じ方向に向かえること」、2つ目の理由は、「ふたりで夢をかなえられること」です。

夫婦ビジョンをつくろうとすると、まず会話が始まります、ビジョンができれば、ふたりがそれを目指して行動します。


これから結婚する夫婦であれば、結婚して最初に住む家から、晩年ふたりが過ごす家までのビジョンですから、とても壮大な夫婦としてのビジョンになります、必ずしも持ち家にこだわらず、ずっと賃貸という選択をするかもしれません、それを含めて、家のビジョンをつくりましょう。

なるほどですね。マイホームを建てることや将来独立起業すること、何でもいいんですが、ふたり共通のビジョンを持つことで相手を理解し合えるし、頑張っていくことができますね。

夫婦ビジョンをつくろうとすると、会話が始まります。これはその通りです。我が家でも僕がこの本をパラパラめくってすぐに僕は話しかけました。
「子どもたちが独立したら家を建てよう」

そこからが早いです。ふたりで車に乗るとき、出勤の時などに通り道の家々を見ては、こういう家がいいよね、あーいう家がいいよね、と話が始まります。
我が家の結論としては、平屋の地下付きです。3LDKくらいの間取りで充分と考えています。このような会話の後1週間くらいして妻が調べてくれました。帯広ではだいたい2000万円くらいで建てられる、と。

もし2000万円を現金で払うと考えて、下の子が高校卒業するのは13年後、13年間で2000万円貯めるには毎年150万円以上、毎月13万円程度の貯金が必要です。
できるかどうかは別として、このように道筋が決まってくるわけです。ここからローンにするかどうするか、もっと狭くてもいいんじゃないか、建売で見つけるか? など話し合いが始まりますね。

※ 高齢者介護の現場で働く人間として、大きな家を構えるのはオススメしません。なぜなら、年老いてきたときに必要以上に大きな家に住んで大変な思いをしているお客様を何人と見ていますから。

思い出してください、かつて、あなたがた夫婦もビジョンを共有していた時代があったということを、それはふたりが出会い、恋をして、恋愛していた時代です、この時代のふたりは、共通のビジョンを持ち、それを何度となく達成していたことでしょう、それは、「会いたい」というビジョンです。

そのとおりだなぁ。会いたいビジョンを達成していくことで結婚にたどり着く(結婚する、というビジョンもあるのかもしれない)。多くの夫婦はビジョン達成後に結婚しているから共通ビジョンがないまま夫婦生活に入りギクシャクしているのかもしれない。

さっそく、我が家でも生涯ビジョン計画書を書いてます! 詳細は本書にて。ワーク形式で書かれており、サンプルも入っていますので、ふたりのビジョンを見つめなおしたい人オススメします。



ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。



帯広市内や近郊にお住まいの方で本書の購入を検討した方はぜひ「ザ・本屋さん」での購入をオススメします。
書店での書籍購入は本をもらうだけではなく帯広の書店存続……つまり「帯広市とその近郊、十勝」の文化・教養を高めることにつながります。

「ザ・本屋さん」ではご自宅や勤務先へ本を配達してくれます。
配達地域……帯広市内(大正、川西除く)、札内地区(全域)、音更地区(大通・木野・希望が丘・共栄台・桜が丘・新通・鈴蘭・住吉台・柏寿代・東通宝来・北明台・北陽台・緑が丘・元町・柳町・雄飛が丘・緑陽台)
雑誌、書籍、週刊誌の定期配達は無料で行います。
非定期配達は1000円以上で無料です。
配達区以外の場合は、郵パックで対応してます。

ザ本屋さんウェブサイト



詳細はホームページでご確認くださいませ。