本日の紹介はこちらです。
↓↓↓
【出会い】
僕が120歳まで元気でいたい、という話を坂本道憲さんにしたところ、本書を貸してくれました。
前著の紹介はこちらです
↓↓↓
脳内革命―脳から出るホルモンが生き方を変える/春山茂雄
【本書紹介のねらい】
あなたの行動や考え方はどこから来るのか? 脳内モルヒネがキーワード。
※ 出版されたのが今から20年前ですから情報がすでに新しくなっている可能性があります。予めご了承くださいませ。
【NEXT READING】
(「声を出す」「イメージする」なぜこの2つが大切?)……著者の体験より、絶対に一回で覚える手段。祖父からの教え、「声を出していえ」「頭に絵を描いて覚えろ」。
(ストレッチの一石三鳥とは?)……ふだん使わない筋肉を引っ張ってやることで、筋肉に刺激を与え、筋肉を増やしながら脳を活性化して脳内モルヒネを出させることを目的にしています、活性酸素を出さないで筋肉がつけられる、脳内モルヒネが出るし、成長ホルモンも出る、脂肪を燃やすことができる。
【響いた抜粋と学び】
(心がやさしいとはどういうことか)……冷たい仕打ちをする人を指して「心が冷たい」といいます、これを私流にいわせてもらえば心がやさしいのではなく情がやさしいのです、困った人を助けてあげるやさしさは、実はその行為によって自分が気持ちよくなりたいという欲求に根ざしているのがほとんどです。
なるほど。著者の春山産から言うと、”心”ではなくて”情”の問題だということです。そして、人を助けるメカニズムは、助けたことによって「俺って偉い!」と気持ちよくなりたい欲求がある、ということです。
そうなのかなぁ~と反論したくなる部分でしたが、脳内の話ではそうだよ、ということですね。
介護業界で考えると、この仕組みがうまく作動しているばかり集まってもらえれば、労働問題が少し改善しそうな気が……いや難しいか。
(ストレス発散がストレスをつくるとは?)……一時しのぎで瞬間的にストレスを解消しても、また新しいストレスを生じさせることになるからです、買い物でのストレス発散は家計が苦しくなるし、やけ食いは肥満になって健康を損なう、私が真っ先におすすめしたいのは瞑想です。
ストレス発散のために何かをする、と言う時点で一度考え直したいですね。仕事をしていてストレスが生じる……そもそもその仕事が嫌いだったら、その仕事を辞めて自分に合った仕事を選ぶこと、友人関係でストレスが生じるなら、その友人としっかり話し合うこと、場合によっては絶縁すること、根本の問題解決が必要ですね。
春山さん流に言えば「瞑想」しよう、ってことでした。春山さんが言う「瞑想」は座禅を組まなくてもいい、歩いていても、自転車に乗っているときも事故らない程度に無意識になっていればいい、新たなアイデアや無意識の中で何をどうしたらよいのかが構築されるようです。
(ダイエットの極意は?)……①「人間はそうやたらに太らない」ということ、きちんと筋肉がついていれば一回の摂取カロリーの60%は座っていても燃えてくれるはずなのです、食事制限するより筋肉をつけることを考えたほうがいい、②「食べる楽しみを奪うな」ということです、おなかがすいたとき食事をとると、満腹感で気持ちがよくなる、すべて脳内モルヒネが出てくるので、そのために食べている。
30代を過ぎると、体型維持は多くの方が気にするところではないでしょうか? 基本は2つです。筋肉がついていれば、脂肪はちゃんと燃焼します。だから適度な筋肉をつけましょう。そのために運動しましょう。無理に食事制限しないで、美味しくたべましょう、その代わり家でだらだらおやつをつまむのをやめましょう、ということでした。
やっぱり食事をしても脳内モルヒネが出てきます。美味しいものを食べて気持ちよくなって、運動して気持ちよくなって、元気に120歳まで生きよう!
【編集後記】
本日は午前中から担当者会議があり、午後から認定調査や事前訪問、夕方は帯広市介護保険審査会の全体会議と一日いっぱい充実しています。
喜んで働かせていただきます。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。
帯広市内や近郊にお住まいの方で本書の購入を検討した方はぜひ「ザ・本屋さん」での購入をオススメします。
書店での書籍購入は本をもらうだけではなく帯広の書店存続……つまり「帯広市とその近郊、十勝」の文化・教養を高めることにつながります。
「ザ・本屋さん」ではご自宅や勤務先へ本を配達してくれます。
配達地域……帯広市内(大正、川西除く)、札内地区(全域)、音更地区(大通・木野・希望が丘・共栄台・桜が丘・新通・鈴蘭・住吉台・柏寿代・東通宝来・北明台・北陽台・緑が丘・元町・柳町・雄飛が丘・緑陽台)
雑誌、書籍、週刊誌の定期配達は無料で行います。
非定期配達は1000円以上で無料です。
配達区以外の場合は、郵パックで対応してます。
詳細はホームページでご確認くださいませ。
ザ・本屋さんウェブサイト
