おはようございます。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓
【出会い】
2週間前からとかち読書普及員の沖田泰範さんが「ネガポ辞典」のアプリを絶賛していました。先日帯広図書館の新刊コーナーを見たら、なんと「ネガポ辞典」が書籍になっていましたので借りました。
【本書紹介のねらい】
いつもネガティブで落ち込みやすい君に。ちょっと発想を変えてみよう。
【気になった抜粋】
聞き間違いが多い……①みんなを笑顔にする、②よく確認する習慣がつく、③伝言ゲームの盛り上げ役。
転倒……①その日の話題確保、②人のあたたかさを再確認できるいい機会。
フンを踏んだ……①運がついた、②靴を磨くいい機会、③話題性に富む、④韻も踏んだ。
死ね……死ぬ気で生きろの略。
久しぶりに会った知人の名前が出てこない……演技力が磨かれる。
【響いた抜粋と学び】
「はぁ。なんで私、こんなに老けているんだろう?」……「10年ぐらいたったらみんなが私に追いつくんだよね。それって、私がパイオニアだってことじゃない?」。
中学生の時僕は部活の後輩から”老けている”と指摘されてすごく嫌な思いをしたのを思い出しました。今にして思えば”老けている”という言葉に”おっさん”だとか”衰え”などマイナスのイメージを持っていただけだったんですね。
5年くらいまでは若く見られていましたが、ここ最近は白髪が増えてきたので年齢より上に見られるようです。これもつまり時代を先取るパイオニアってことで考えます(笑)
存在感がない……①まわりにとけ込める、②縁の下の力持ち、③落ち着いている。
大学時代の友人を思い出しました。えなりかずきくんにそっくりな彼は”空気のような存在”と言われていました。そのまま捉えればいるかいないかわからない、いなくてもいい、くらいな印象を受けます。しかし、違うんですね。空気というのは僕たちの目には見えません。しかし、もし空気がなければ僕たちは5分もしないうちに死んでしまいます。見えないし、あるかないかわからないのに、抜群の影響力を持っています。ぜひ、ネガポ辞典に加えてほしいなぁ。
引きこもり……①蝶になる前のさなぎ、②戦士の休息。
個人的に好きなところです。なるほど、引きこもっているのは次のステージへの準備ですね。さなぎの期間はじっと動かないですから。
買い忘れ……今買おうとしているものは本当に必要なのか今一度検討できる。
3日連続でブレンディ(インスタントコーヒーの粉)を買い忘れてモーニングコーヒーが飲めない僕にぴったりの言葉です。本当にコーヒーは必要ですか? ……栄養上必要ないんだけどやっぱり飲みたいなぁ。
リズム感がない……自分だけのリズムを持っている。
高校時代吹奏楽部でパーカション(打楽器)をしていた僕の致命的な弱点がリズム感のなさです。元来協調性がないためか、相手に合わせることができなかったわけです。
”一人っ子”だから、といえばそれまでですが、当時は劣等感にまみれていました。
今は……自分でリズムを創りだす側にまわってきているから、特に問題なしですね。
【編集後記】
北海道、十勝帯広も雪が溶け始めています。
先日朝の気温はなんとプラスです!!
(プラスになっただけで暖かいと感じるのが北海道のいいところ!)
ここまでお読みいただきありがとうございます。
コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。
帯広市内や近郊にお住まいの方で本書の購入を検討した方はぜひ「ザ・本屋さん」での購入をオススメします。
書店での書籍購入は本をもらうだけではなく帯広の書店存続……つまり「帯広市とその近郊、十勝」の文化・教養を高めることにつながります。
「ザ・本屋さん」ではご自宅や勤務先へ本を配達してくれます。
配達地域……帯広市内(大正、川西除く)、札内地区(全域)、音更地区(大通・木野・希望が丘・共栄台・桜が丘・新通・鈴蘭・住吉台・柏寿代・東通宝来・北明台・北陽台・緑が丘・元町・柳町・雄飛が丘・緑陽台)
雑誌、書籍、週刊誌の定期配達は無料で行います。
非定期配達は1000円以上で無料です。
配達区以外の場合は、郵パックで対応してます。
詳細はホームページでご確認くださいませ。

