レシートで人生を変える7つの手順 もらって、集めて、眺めるお金術/平林亮子 | ブログ

ブログ

保存用

おはようございます。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓

















【出会い】
本が好き!: 書評でつながる読書コミュニティ で当選しました。ちょうどここ2ヶ月くらいレシートを捨てずに金額と購入場所をノートにつけていたので、参考になるかな。

【本書紹介のねらい】
家計を見直したい人へ。
家計が火の車で助けてほしい人へ。
お金の使い方がイマイチよくわからない人へ。

~本書抜粋より~
レシートは、人生を「お金」の面から明らかにしてくれるものであり、人生を映し出す鏡だと言っても過言ではありません、そのため、レシートを集めて見直すだけで、お金の使い方に変化が生じるのです。


【気になった抜粋】
「無駄遣いして楽しかった~」と感じるようなケースは、ここでいう無駄遣いではありません、「購入しなくてよかった」「他のものを買えばよかった」など、満足につながらなかったお金の使い方のことです。

レシートは、毎日お財布から取り出し、ざっと見直したら封筒に入れていきましょう、①会社経費を現金で支払って立て替えた分、②会社経費をクレジットカードで支払って立て替えた分、③自分のお財布から現金で支払った分、④自分のクレジットカードで支払った分や預金からの引落にした分。

大切なのは夫婦の価値観をすり合わせて、いざというときにきちんと暮らせる生活費の額を把握すること、それぞれ自分が生きるために何が必要だと考えているのかを相手に知らせることで、互いの理解を深めるしかありません。

自分のお金を「贅沢」に使うのもその人の自由、限られたお金を思いっきり贅沢に使うのも、素敵な使い方だと思います、大切なのは、贅沢であるかどうかは、世間が決めることではなく、自分で決めるということ。

無駄遣いをなくす、節約する、というと、「お金を使わない」というネガティブなイメージが強いように感じます、でも、その本質は、「投資にならない使い方をしない」「投資効果の高い使い方をする」ということなのです。

大切なのは、持ち家と賃貸ではどちらが得か、という議論ではなく、家に何を求めているか、という点なのです、損得よりも「どうしたいのか」という自分の気持ちと向き合わなければ、人生が損得だけで定義されてしまうのです。


【響いた抜粋と学び】
すべてのレシートを集めるからこそ、支出のすべてをレシートによって「見える化」でき、見直すことも可能になるのです、それだけではありません、レシートをもらえない支出についてメモを取るという作業自体が、無駄遣い撃退につながるのです。

なるほど。本書ではちなみに自動販売機でも領収書をいただけることが記載されています(知らなかった。もらえるんだ!)。
僕はレシートをもらわない、すぐに捨てるという行動を経て、今現在レシートをすべてもらってノートに記載する方法を取っています。そのレシートは書き終えたら処分していたのでしっかりと一ヶ月間保管しようと思います。

気をつけないと私たちは、たくさんの無駄遣いを、「必要だから」と片付けてしまいがちです。

無駄遣いをなくすことは、生活を窮屈にしようという意味ではありません、たいして欲しくもないものに、お金を使っているかもしれない、それなら、その無駄を排除することで、もっと楽しくお金を使えるのではないか、という提案なのです。


いや、本当その通りです。内心「無駄かな~」と思うところを「いや、必要なんだ」と押し切ろうとすることがありますね。
だから、ここで僕が提案するのは自分が今何を必要としていて、何が不要なのかを線引きすることですね。
今の自分に英会話が不要であれば、それにかかるお金は無駄遣い、というように自分の中でルール化することなんでしょうね。
ちなみに僕の場合は夜の付き合いは職場の飲み会以外は参加しない、というルールを決めているので(家族の時間に充てることが目的)、夜の付き合いも僕の中では無駄遣いにあたります。
大切なのは自分自身がどう考えるか、だと思います。

5つの質問で自分の価値観を浮き彫りにする、①衣食住のどれを重視しますか?②とてもおいしいけれど内装がいまいちのレストラン、お店の雰囲気はすごくいいけれど味はいまいちのレストラン、どちらに入りますか?③お金と時間、どちらももらえるとしたらどちらが欲しいですか?④今苦労して将来ラクをするのと、今を楽しんで将来苦労するのと、どちらを望みますか?⑤「得」になるようにお金を使うこと、「楽しく」なるようにお金を使うこと、どちらが好きですか?

これは参考になるので、ぜひあなたもやってみてはいかがでしょうか? 僕の回答はこちらです。
①衣⇒住⇒食の順番です。
②う~ん、お店の雰囲気はいいけど味はいまいちのレストランに行きますね。
③時間をいただきます。時間をいただけばお金はもっといただけます。
④今苦労することを選びます。
⑤「得」になるようにお金を使うことが好きです。

一つ前の抜粋にも書きましたが、大切なのは模範解答が何か? ではなくてあなた自身がどう感じているのかです。あなたの価値観に沿って、あなたの望む人生を歩めるといいですね!

あなたを知るために、早速今日からレシートを集めましょう!

【編集後記】

ついに本日です。第一回NEXT READING読書会を書店で開催することになりました。仲間の協力のもと、定員ちょうどくらいまで人数が集まることになりました。

ありがとうござます。今日は思う存分楽しみます!


ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。



帯広市内や近郊にお住まいの方で本書の購入を検討した方はぜひ「ザ・本屋さん」での購入をオススメします。
書店での書籍購入は本をもらうだけではなく帯広の書店存続……つまり「帯広市とその近郊、十勝」の文化・教養を高めることにつながります。

「ザ・本屋さん」ではご自宅や勤務先へ本を配達してくれます。
配達地域……帯広市内(大正、川西除く)、札内地区(全域)、音更地区(大通・木野・希望が丘・共栄台・桜が丘・新通・鈴蘭・住吉台・柏寿代・東通宝来・北明台・北陽台・緑が丘・元町・柳町・雄飛が丘・緑陽台)
雑誌、書籍、週刊誌の定期配達は無料で行います。
非定期配達は1000円以上で無料です。
配達区以外の場合は、郵パックで対応してます。

詳細はホームページでご確認くださいませ。
ザ・本屋さんウェブサイト