成功する人は缶コーヒーを飲まない 「すべてがうまく回りだす」黄金の食習慣/姫野友美 | ブログ

ブログ

保存用

おはようございます。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓














【出会い】
幕別町図書館札内分館で借りました。

【本書紹介のねらい】
最近、体の疲れがとれない、眠れない、仕事がはかどらないと感じるあなたに、あなた自身の生活習慣を振り返っていただきたいです。
成功するにはあなた自身の”健康”が何よりの宝だと知ってほしいからです。

【気になった抜粋】

脳には糖質=ブドウ糖がエネルギー源として必要だが、ブドウ糖だけでなく、資質もエネルギー源として利用する仕組みが備わっている。

困ったことにうつ病は「連鎖」するのだ、仮にあなたの隣のデスクの人がうつ病で休職したとしよう、そうなると足りない労働力をあなたやあなたの同僚や部下が、今受け持っている仕事に加えて肩代わりすることになる、当然負担が増えるのでストレスが増大する、そして誰かがまた、次の犠牲者になるというわけだ。

パソコンの画面を見ながら睡魔に襲われたら、アミノ酸を摂ろう、アミノ酸は脳に必要なタンパク質が分解されて吸収されやすい形になったもので、脳の血流を高める働きもあり、緊急時の眠気を飛ばすことに役立つ。

残業中などデスクっで食べるのならナッツ、チーズ、牛乳、豆乳、無糖ヨーグルトなどがおすすめだ。

食べたら動くことを習慣にして、憎き内臓脂肪を撃退しよう、インスリンを制するものが、肥満を制す!

食べ物から摂ったコレステロールがそのまま、体内のコレステロール値を上げるわけではない。

野菜ジュースは食事のかわりにはならない、またビタミン補給としても不足だ。

尿酸値が上昇するのはプリン体が多いビールを飲むからではなく、アルコールをたくさん飲むことでビタミンB群が不足することが原因だ。

「タンパク質のおかずをメイン、ご飯はサブ」。

脳にとって悪い油とは食パン、菓子パン、洋菓子、スナック菓子、ファストフードなどに使われるマーガリンやショートニングだ。

【響いた抜粋と学び】
成功する人は缶コーヒーを飲まない……ここ数年の僕は缶コーヒーをあえて飲むことはない。早起き・読書をする前の僕はそういえば缶コーヒーを箱買いしていた。何か関連はあるのだろうか?

たとえば寝起きが悪い、食欲低下、集中力が続かない、頭の回転が鈍い、イライラする、疲れがとれない……、これらの不調はすべて栄養不足から起きる代表的なものである、その原因は脳の営業不足=エネルギー不足だ。脳に一番必要な栄養素は、タンパク質である。


とりあえずお腹さえ満たせばいいと思って、食べたいものを食べたときに口に入れているかぎり、いつまでも仕事の能率は上がらない。

低血糖症とは、食事の摂り方、内容が糖質に偏っているために、血統の調整がうまくできなくなってしまう状態のことなのだ。


飽食の現代日本において”栄養不足”と聴くと「?」ですよね。戦時中や戦後の日本では食べるものがなくて栄養失調になった人が多かったですし、もっと言えば100年前は飢えで苦しむ人がたくさんいたわけです。それが現代になって、飢えで苦しむよりダイエットや拒食症で苦しむ人の方が多いのです。

でも、栄養不足なんです。それは必要な栄養が充分にとれていない栄養不足なのです。ジェームズ・スキナーさんの「成功の9ステップ」でも同じことを話していました。脳に一番必要な栄養素はタンパク質だと。

ちょっと疲れたからといって、糖分のあるチョコレートをつまんでも、一時的に血糖値が上がって能率は上がるかもしれないけど、すぐに血糖値は下がって能率低下を招く。そして、一つ、また一つとチョコレートを口に含む。糖尿病まっしぐらです。

低血糖状態になり、朝は起きられない、疲れは残る、ボーっとする、朝食は食べたくない、午前中は仕事にならない、昼はお腹が空いて大量に食べる、午後から眠くなって仕事にならない、すべてが悪循環なんですね。

年齢のわりに白髪が増えたというのも、髪を黒くする色素沈着の酵素の働きが亜鉛不足によって落ちたためと考えられる、積極的に食べたいのは、先ほどあげた亜鉛を含む食品だ、牡蠣、牛赤身肉、レバー、ホタテ貝などに豊富に含まれている。

岡本家は祖父~母~僕と白髪が多い家系です。これは血筋かと思っていたら……亜鉛不足ですか。早速、今夜は牡蠣、牛赤身肉、レバー、ホタテ貝を食卓に並べましょうか。

男性は自己満足でもドーパミンが出るため、趣味に没頭したりハマったものを収集したりするだけで快感を味わえる、一方女性は、他人から褒められるとドーパミンが出やすい、他人から評価を得ることで、自己の存在を確立している。

これは思い当たる節あります。僕がそうです。早起き・読書と一人でやり続け自己満足の領域に入りつつあります。でも楽しいし、早起き・読書にハマっています。そうかそうか、これが男性の特徴なんだ。

本田宗一郎さんあたりも仕事に没頭して正月になっているのもわからない状態でも仕事をやりつづけるのは男性脳のおかげなんですね。

女性を褒めるときは個別に声をかけること、女性は集団のなかで自分の立場を常に気にしており、目立ったり外れたりすることは避けたがるからだ。

今、現在職場でどうこうありませんが、僕のデイサービスでは従業員もお客様も女性が8割を占めます。女性社会の中でうまく順応することが男性職員の働きやすさにつながります。

男性職員のあなた、介護現場でなくても女性が集まる場所では参考にしてみてくださいませ。


【編集後記】
書籍に同封されているハガキ……あなたはどうしていますか?

僕は毎回記載して送ります。

↓↓↓


朝4時起きで活動し、圧倒的読書量で介護業界に革命を起こす男のブログ-image


ブログで紹介しているけれど、直筆で感想を送るのもいいですよ。



ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。