気持ちが伝わる話しかた/森田汐生 | ブログ

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おはようございます。

岡本大輔です。



本日の紹介はこちらです。

↓↓↓

















【出会い】

話し方の向上を

考えていたところ

帯広図書館で発見しました。


【本書のテーマ】

人間関係をよくする

「伝え方」のヒントを

体験を交えながら紹介。


【岡本大輔の視点】

福祉職がお客様との関わりで

大切にする姿勢とは?



【抜粋と学び】

アサーティブである

=自分も相手も大切にしつつ

自分の感情や要求を率直に誠実に、

そして対等に伝えることができる。



アサーティブとは

何か?


横文字をただ押し並べるだけでは

読者に伝わらないので

本書の説明と共に

説明します。


福祉現場では

お客様を大切にする姿勢は

素晴らしいのですが、

行き過ぎると

自分を犠牲にして・・・

家庭の時間を捨ててでも

お客様に尽くそうとする

会社に尽くそうとする人がいます。


組織のあり方にも

問題があるのかもしれませんが・・・


お客様だけを大切にするのではなく


自分自身の心も身体も大事にする。



僕の場合ですと

介護支援専門員と

デイサービスの生活相談員を

兼務しているので



他の介護支援専門員と違い

土日が休みと決まっていませんし


平日が休みのときがあります。



僕が兼務し始めた当初は

お客様の都合を優先させすぎて


自分の休みの日に

訪問の予定を入れてしまい、


家族からも

「まともな休みがないんでしょ!」

と言われ、

自分自身を追い詰める

結果となりました。



もちろん、

緊急の場合は

お客様の都合を優先させますが


それ以外では

福祉職といえど

あくまで同じ人間であり、

限りがあります。


兼務し始めた当初から見ると

僕は今訪問日の調整など


自分の休みを正直に伝えて

お客様、ご家族様と

うまく調整できていると

感じます。



人間関係において

どちらか一方が過度に

負荷がかかっている状態で


関係をうまく保っていけるわけがない。



こんな当たり前のことを


「福祉の仕事だから」


と見失っていた自分がいたわけです。



アサーティブの4つの柱・・・

誠実、率直、対等、自己責任。

自分に誠実でないと

相手に誠実になれない。


アサーティブの基本を

抜粋しました。



福祉職に必要な

人間に必要なこと。


誠実、率直、対等、自己責任

です。



自分に誠実・・・


成功したこと

失敗したこと。


大人になるにつれて

自己の正当化がでてきます。



すると、

自分だけでなく

周りの仲間も自身の正当化を

してしまいます。



話し合いは平行線を迎えます。


そのとき

どうすればいいのでしょうか?



あなたから

自己の正当化の過ちを

認めることです。


自分に誠実であるということは


自分が失敗したことを

素直に認めることです。




医療・福祉、CA、ホテルスタッフは

自分の感情を押し殺して

仕事をするのでストレスがたまる。



感情すべてを押し殺すわけではなく

特に怒りだとか憎しみといった

負の感情については


押し殺す必要があり、

吐き出す場面がないので


ストレスがたまります。



喜びや楽しみといった感情は

お客様と共有できても


悲しみや憎しみ・怒りを

共有するとなると

難しいのです。



このようなとき

デイサービスで言えば

仲間同士で話し合えることが

ストレスを発散させる一つに

なるでしょう。


1人ケアマネの施設では・・・

吐き出す場面が

少なくなってしまうので


連絡協議会といった

集まりの存在が大切でしょう。



【まとめ】


このブログでは

愚痴や不満ばかり

もらしてはいけない


と説いており、


なぜ、

愚痴や不満が多くなるのか?

を考えていませんでした。


給料安いとか待遇悪いだけでなく、


・お客様に誠実でいること

・負の感情を押し殺すこと



これらのことが

福祉職にとって

過度のストレスを与えることになり


愚痴や不満の原因になると

改めて感じました。













チェック項目22箇所。コミュニケーションではどのように伝えるかが大事。人間関係をよくする「伝え方」のヒントを体験を交えながら紹介。対話できない人が増加。メールではひどいことをいえても直接会って話せない。自分の感情を隠し続けると自分が何を感じ何を考えているか自分でもわからなくなってしまう。アフター5がなくなる=職場の人間関係がビフォア5に限られる。アサーティブである=自分も相手も大切にしつつ自分の感情や要求を率直に誠実に、そして対等に伝えることができる。伝えたいことが伝わるように相手にボールが届くように意識して投げ、対話する。アサーティブの4つの柱・・・誠実、率直、対等、自己責任。自分に誠実でないと相手に誠実になれない。Iメッセージで伝える。最初の一言が大事・・・とても大事な話なので聞いてください。語尾に気をつける、言い切る。ボディランゲージ・・・目線を合わせる、声と表情、姿勢、相手との距離。医療・福祉、CA、ホテルスタフは自分の感情を押し殺して仕事をするのでストレスがたまる。自己開示をすることで自分の不安レベルを下げる、相手に伝わりやすくする。伝えるときの5つのポイント・・・時と場所、要求の的を絞る、自分の気持ちも伝える、繰り返しポイントに立ち戻る、相手の立場も理解する。怒りの気持ちを伝えるには・・・落ち着いた声で伝える・・・「私〇〇について腹を立ててます」。怒りの奥にあるもの・・・フラストレーション、傷ついた感情、希望。比較して褒めてはいけない。こじれた関係修復は気長に。