技術は”愛情” | ブログ

ブログ

保存用

こんばんは。

岡本大輔です。




今朝、本棚整理をしていて

手に取った一冊・・・


↓↓↓













「技術は愛情」


とあります。


偶然僕の目に飛び込みました。


介護支援専門員としての資質・・・

お客様の話を聴くこと。


お客様のスピードで

お客様のタイミングで

話を聴けること、頷けること

要約すること、繰り返すこと。



話を聴くのは

一つの技術だと思います。



”話を聴く技術”を高めることは

お客様への愛情です。




その他

事前準備の段取り

他事業所への電話連絡

ケアプランの文章を

お客様が分かりやすい文章にすること



これらひとつひとつが

僕たちの技術といえます。



特別な人間が行う

特別な技術ではないと

感じるかもしれません。



しかし、

僕は思うのです。


誰もが行える

普通の技術を


目の前にいるお客様が

一番わかりやすいものにできる


のは

特別な技術だと


そして、その技術を高めるのは

僕たちの”愛情”だと。




チェック項目14箇所。洗顔=顔を洗う以上の意味・効果がある。自分が自分の母になったような気持ちで自分自身を大切に扱う。それを体現する一つに洗顔。自分の人生や運命を変えるには大きな努力は必要ない。小さな習慣の積み重ね。自分のままでありつづけられる、自分自身を作り上げる確認を洗顔で行う。顔は名前と同じくらい自分を代表するもの。顔をどう扱うかが自分をどう扱うか。自分に優しく向かうこと・・・他者に優しく向かう。顔をきれいにすると心が変わる。心が変わると顔がきれいになる。自分を幸せにするのは自分。技術は愛情。思いが言葉に乗るから相手に伝わる。思い・・・言葉。自分の存在を喜ぶ。