第14回介護支援専門員実務研修受講試験・・・勤務に合わせた勉強。 | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、こんばんは




ケアマネ試験

受験予定のみなさま


勉強はすすんでいますか?



ケアマネ試験を

受験される方の多くは


仕事をしながら

勉強をして

試験を受けると

思います。



試験勉強は

仕事の合間や

終わってから


休みの日など


独身以外の方は

家族もいて


家族サービスを

考えて

家事をしながら


勉強するのです。


試験前数日は

それらを免除されながら


勉強をすることが

できるかもしれません。


しかしながら、

ほとんどの日は

そういうわけにはいきません。



それではどうしたら

よいのでしょうか?




・・・


昨年、僕が受験したとき


まず、職場の行事・・・


たとえば

8月は七夕行事

9月は敬老行事

10月は観楓会


それらの準備

僕の仕事ですと

生活相談員は


書類整理や

月末のモニタリングなど


決まりきった仕事が

あると思います。



それらを

洗い出しておくことが


落ち着いて勉強する

第一歩となるのではないでしょうか?




また、小さい子供がいるときは


子供の行事も

先に出しておくことが

よいでしょう。



勉強とは関係ありませんが、



僕の場合は

昨年の試験日と


こどもの学習発表会が

重なってしまいました。



運動会や入学式

参観日など


こどもの行事は欠かさず

行っていましたが、


昨年の10月24日(だったかな。)


この日だけは

学習発表会に

行けませんでした。



もし、落ちたら

次も行けない・・・


そう思ったら


なおさら


「受かる!!」


と頑張りました。




その結果は



みなさまも

ご存知の通りです。




みなさまも

これからの予定を

出して、


勉強できる日を

予め出しておいて


効率よく勉強しましょう。