あの頃に帰りたい? | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、こんにちは。




昨夜、長男から

「パパはあの頃に

戻りたいって

思うことある?」



と不意に

聴かれて、



「ないよ」



と即答したところ



妻から

「かっこいいな」


と言われました笑



よく自慢話や

過去の栄光を

話す人がいますが、



僕にはそういうのが

まったく無いんですね。



賞という賞は

小学校6年の時の

水泳の町民大会

背泳ぎ25mで一位

だとか


高校3年生のときの

マラソン大会3位


だとか



なんていうか


大した自慢じゃないですよね汗

(恥ずかしいから

文字を小さくしてみました)


それが

逆にいいことなのか、


過去にとらわれないというか


これから大業を

成し遂げようと

意欲を見せられるので

いいのかなと


思っています。




そんな中、

ぼくたちの

デイサービスに来る

お客様の1人は


昔、

若かりし頃

スポーツ万能だったこと

数々の賞状をいただいた

ことを話す方が

(アルツハイマー認知症)


いらっしゃいます。




居酒屋で

友達が話す自慢話には

さほど興味はありませんが、



その方の話を聴くと

大変興味深い。



いろいろ

思うところは、



「もっと自分のことを

知って欲しい」


ということだと思います。



アルツハイマーで

認知機能が低下し

短期記憶障害で


・・・



それは確かに

そうだけど


人間の行動は


もっと自分を

知って欲しい


自分を褒めて欲しい


そんな欲求から


自慢話

過去の栄光は

来るのかな


と思いました。



だから

友達の自慢話も

邪険にせず、


聴く耳を持つのも

必要だなと


感じました。


人気ブログランキングへ