みなさん、こんにちは。
先日ぼくは、
「対人関係をより円滑にするために」
というテーマに
干丹の「論語力」を紹介しました。
このプレゼンでのポイントは
対人関係は自分の心次第
自分を高め思いやりをもつことです。
質疑応答では、
◎お客様との関わりで大切にしていること
→聞くこと。
エピソードとして、福祉業界で働いてすぐのとき、置き換えると会話をしなさいと上司に言われ
自分の知識をひたすら喋って場をつないだことがあります。
その後上司から
「誰があんたの詰まらない話を聞かせろって言ったの?」と
叱られました。
当時は言われた意味が理解できず
腹を立てていました。
会話は聞くことから
今は少しずつ実践できるように
なりました。
◎お客様との関わりで生活相談員として大切にしていること
→教科書通りの答えをしてしまって
反省です。
生活相談員として
今まで気をつけているのは
お客様の傷、痛みを知ること(心も体も)
です。
改めて自分を振り返るきっかけとなった読書会でした。
ありがとうございました。
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